ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング

凡庸記録3

目標(1)マラソン・サブ3.5(2)ゴルフ・HC9(3)トレ・ベンチ150㎏

いわせロイヤルの思い出

JGMかさまゴルフクラブに行きました。

かつて「いわせロイヤルゴルフクラブ」という名称だったゴルフ場です。

破綻に破綻を重ね、「JGM」に流れ着いたというバブルゴルフ場あるあるです。

父が会社名義で会員権を購入→破綻→1口が6口に分割→晴れて俺初メンバー
→6口分年会費はらうの馬鹿らしい(俺しか行っていなかった)→売却処分

という経緯と私がゴルフを始めたばかりの頃と重なっており、ちょっとした青春の一ページの現場というわけです。実際にはゴルフを始めたのがすでに20代後半で青春と言うには遅いわけですが。

上記売却理由の「年会費払うの馬鹿らしい」という以外にももう一つ、

メンバーフィーとビジターフィーの値差がない

これも「馬鹿らしい〜」となった理由です。

f:id:shi4109216:20190313071555p:plain

↑こちらが、公式サイトに出ていた料金。平日で6千円ちょい。

↓こちらは検索で「JGMかさまゴルフ メンバーフィー」でメンバーページが検索でひっかかり出てきた公式ページの一部。(このページ会員の個人名も出ていてダダ漏れ
f:id:shi4109216:20190313071532p:plain

ここまで安くなると、必要最低限の運営費用は必要ですから下げられない事情もあるのかもしれません。しかし年会費約3万円を考えるとやはり割が合わない。

逆にこの「割の合わなさ」を出して会員数を減らす作戦なのか?会員なんてうるさいだけで負の遺産の一部と考えればそれもやむを得ないのか。

平成が終わろうとしている時代、ゴルフ会員権なんて本当に不要であることをしみじみ感じさせるゴルフ場だと思います。

さて
肝心のコースですが、初めて100を切った記念のゴルフ場だったはずなのですが、本当にさっぱり覚えていませんでした。
ピート・ダイらしい縦長バンカーもさほどありませんでした。枕木も腐って芝に埋まっていました。東→南コースでプレーしましたが、PAR3で170yと微妙に長くほかは短め。ワングリーンだから2打目3打目はそれなりに焦点を絞り込まれいいね、って今となっては普通ですね。

クラブハウスが広くデカく豪華ですが、まあバブルコースありがちなので差別化とはなっていない。ロビーが「ほぼ二木ゴルフ」と化していて笑えた。

 

結論
世田谷から2時間かけて来るほどのゴルフ場ではない。やめて正解だった。
とはいえ、愛着もあるので今年はここで70台をだして気持ちも卒業することを目指します。