凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

レベル40からの楽しみ(その1)

いまだ延々とポケモンGOをやっています。

ランニングのトレーニングを本格的にやっている時はやっていませんが、ウォーキング、ジョギング、筋トレ、ゴルフのダラダラ期にはポケモンGOはとても相性が良いわけです。

犬の散歩はポケモン修行でした。

このたび、目標にしていたレベル40に到達しました。

ポケモンGOの情報を得ようとして、このブログを閲覧している人は居ないと思いますが、私のレベルアップ方法は以下の通りでした。

 

1)「しあわせタマゴ」を購入。30分XPが倍になるやつ。こいつの入手の為に少し課金しました。

 

2)見ず知らずの人と繋がって毎日ギフトを交換する。

【ポケモンGO】フレンド募集掲示板 - ゲームウィズ(GameWith)

「仲良し」「親友」とかレベルが上がるタイミングを見計らって用意しておいた「しあわせタマゴ」を稼働させておく。すると、このレベル上がる時にもらえるXPも倍になりました。セコセコポケモンを進化させるのが馬鹿らしくなるほどXPがもらえる。70人ほどフレンドが膨れ上がりました。

あとはポケモンを「進化」させるやつを取っておいて、「しあわせタマゴ」稼働させて一気に進化タイム。これを週1.2回やっていました。

 

→ちょっとした達成感とロス感。

 

そこで、レベル40から開放される機能としてポケストップ新設の申請をやってみました。

 

f:id:shi4109216:20201007094303p:plain

↑「ポケストップを増やす」

回数制限があるようです。

その下の「選定ガイドライン」について

niantic.helpshift.com

申請にふさわしいポケストップ

  • 興味深いエピソードがある場所や、歴史的または教育的に価値のある場所
  • 興味深い芸術作品や、一風変わったユニークな建築物(彫像、絵画、モザイク画、ライトアップなど)
  • 隠れた名所や地元で人気の場所
  • 公園
  • 公立図書館
  • 一般に開放されている宗教施設
  • 主要な駅やターミナル

上位3つのどれかに該当している事として申請するのが、一般的なような気がします。

でも宗教施設といっても庭先の「お稲荷様」のポケストップというのもよく見かけます。個人邸そのものでなく、通りから見えるやつならアリなのかもしれません。

 

 申請したときのスクショを撮ったので紹介します。

f:id:shi4109216:20201007094344p:plain

散歩コースの橋を申請してみました。
「写真」を撮影して「タイトル」「説明」を記入。特別小ネタは入れるほど知識がない。

f:id:shi4109216:20201007094646p:plain

仰々しい説明は書けませんでした。たんなる細く小さい橋ですからね。

  • 隠れた名所や地元で人気の場所

まあ、愛用されているのは嘘ではないと思います。もうちょっとコメントで芸術性をアピールしたほうが良かったかな?

 

f:id:shi4109216:20201007095716p:plain

申請すると、受理確認メールが届きました。

 

とりあえず私は

1)ゴルフ練習場
2)銭湯
3)近隣UR賃貸の地図看板
4)橋
5)商店街の集会所

この5箇所を申請してみました。

すべて地元で人気の場所ですよね。

動きがあったらご報告します。