読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡庸記録3

40代のフィジカルトレーニングとゴルフ他仕事以外の報告

お祭りで何も出来ない事を見越した金曜日のラン

有酸素運動記録

週末は金曜日が地元金融機関のゴルフコンペ、土日が地元のお祭でした。

土日の祭りは青年部の末端会員なのでこき使われたのでヘトヘトです。

というのは嘘です。

末端会員はぼんやり適当メンバーなので、部分部分で肉体労働があるものの、「責任」がないので適当にぼんやりとビールや缶酎ハイなど飲んで週末を神社で過ごしているだけです。そして飲み疲れると帰っちゃう。ひどい末端メンバーです。

例年のことなので、この時はトレが出来ない。

 

そこで金曜日のゴルフ帰りの夜に走りました。


「ゴルフは有酸素運動にカウントしないbyおれルール」というわけです。

 

f:id:shi4109216:20151026141928p:plain

いつもの10kmコースです。

f:id:shi4109216:20151026142529p:plain

ゆっくりしたペースで走り、最後にちょっとスピード出した程度です。

ほぼこのペースを守れて走ればマラソンでは4時間を切れるかどうかのライン。

正直いって、まだ難しいです。

あと逆に始めの5kmは調整して6/kmで走ろうと思っていたのですが、意外とスピードがでていました。マラソン教本などに書いてある、スタート直後に飛ばしすぎて後から脚が前に出なくなるタイプ丸出しなのかもしれません。

毎回、「今回はゆっくり走ろう」と思っているんですが、出来ていません。

3ヶ月前になる前までに一通りの練習メニューは経験しておいて、その中から都度チョイスできるようにしておきたいものです。