ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング

凡庸記録3

目標(1)マラソン・サブ3.5(2)ゴルフ・HC9(3)トレ・ベンチ150㎏

「城巡り」の趣味を追加

家族旅行で小田原に行きました。

小田原って言えば小田原城。他さほど観光資源ないですからね。

ってわけで

小田原城

この城の中は小田原の資料館になっていました。

さほどの期待もしていなかったのですが、大人目線で見るとかなり面白く感じました。

北条早雲がもし天下を取っていたら、この小田原が日本の中心になっていたのか?なんて妄想をしちゃう訳です。

で、城内で見つけたのが

kojodan.jp

このサイトとアプリ。

全国津々浦々の城を巡り痕跡(ログ)を残し、行ったら「攻めた」としてアップする城好き同士のSNSという事のようです。

とりあえず登録して小田原城を「攻め」ました。

帰宅後、のんびり見てみると、意外と自宅周辺や職場周辺に「城跡」ってあります。
いや、知ってはいましたが、改めて観察したことはありませんでした。

そしてこの「城跡」って小田原城でみた北条氏の武蔵の国の領地の地図に被る訳です。

歴史と現代が重なる面白さ、

北条氏の歴史という日本史の中ではメインストリームではない未知の話、

地元を中心とした歴史の身近さ

そんなこんなを考えると結構楽しい。

f:id:shi4109216:20180909161348p:plain

世田谷区を中心に見ても結構城跡があることが分かります。
なんとなくそういうことは知っていましたが、どのような歴史だったかとかよく知りません。

ランニングと混ぜて、この城巡りをランニングやチャリでやれば更に興味が深まるような気がします。

まだ攻城団SNSの使い方はよくわかっていませんが、今後アレコレ使ってみたいと思います。