凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ダイナーズクラブプレミアム→追記

こんな黒い封筒を頂いた。

 

事の始まりは、友人の社長さんと旅行に行った際

羽田空港ANAのラウンジに入れてもらった。

食い飲み放題で最高にあはは~

なんて事をさせていただいて 、いいねってはなし。

でも、ココまでだったら、どうせ飛行機なんか年一回乗る程度の話だし

と終わるんですが、「法人カードとして使ってポイント貯まるし、個人に切り替えればマイル意外にも使えるよ」

との一言でちょっとムラムラきました。

 

で、担当の方を紹介してもらいました。

何の気なしに紹介してもらったのですが、実はこれが大切な話だったようです。

この「紹介」がないとこの黒い封筒は手に入らないらしい。

なるほど偉いんですね。黒って

 

 

通常わたしは楽天カード(年会費無料)を使っています。

楽天ポイント貯まるからね。

シコシコ貯まったポイントでゴルフの無駄遣いをしているわけです。

大抵たいしたモノを買えていないことは、このブログを見れはわかるかと思います。

さて、そんな楽天ポイント末端ユーザーですが、この度再度カードを見直してみました。

 

見直し理由1

会社経費の精算がめんどくさい。月に10万から30万円ほど精算しています。

まあ、そういうものとして理解していればそれでいいのですが、世の中には「法人カード」というものがあり、会社経費精算がこれでできるらしい。

いや、そのくらいは知っていましたが、コレでもポイントは個人に移行できるという事は知りませんでした。

なるほど、これは魅力的です。

現状では、例えば会合で10,000円支払いがあり、その時の領収書を経理で精算して、わたしは現金を一万円もらって、封筒に入れます。

「@月@日@@レストラン10,000円」と書いて妻に渡します。

コレをやらずに財布に入れておくと、いつのまにかなくなって、小遣いで相殺され、小遣い支給の際に減らされてしまいます(当然ですが)。

この方式を10年以上続けているわけですが、精算し忘れたか、領収書を紛失したか?妻が封筒をなくしたか(本当はあり得ない)、自分の認識と違う小遣いになることがあります。もうこんな云々にうんざりなのです。

 

見直し理由2

限度額が超えた時恥ずかしい。

会社の宴会やら云々の一式を支払う事が重なった時、ちょっと心配になります。

実際には一度しかないのですが、レジの前で右往左往するあのあたふた感はかなり嫌なものです。実はそもそも自ら限度額を抑えて設定しています。矛盾するのですが、そんなにカードが使えないようにしているんです。コレをやめればいいだけなんですが、それもそれでなんか嫌な感じがします。

 

とは言えためらい理由

やっぱり高い13万円

コレに尽きると思います。この13万でサービス先払いしていると考えれば、そのメニューを明らかにしておく必要があると思います。

そもそもステータスやら云々は私は一切どうでもいいと思っております。

普通のクレジットカードの法人カードでいいんじゃあないの?

 

 

とはいえ

とりあえず、カードを発行してみたいと思います。

そして、その分回収できるのか?無駄なのか?なにか使えたのか?

その辺ネタとして使える限りココで書いてみたいと思います。

 

<追記>

止めました。やっぱりちょっと高すぎ。回収できる自信がない。

ネタとして面白そうですが、止めておきました。