凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

CB-2003

アイアンをちょっと替えたくなってみました。

例えば

タイトリストのキャビティーアイアン

AP2じゃあなくって、もうちょっとスッキリしたアイアンなんていいじゃん

っておもったんです。
初代AP2にも満足していますが、もうちょっと振り抜きが良い感じのアイアンもそろそろ使いたいとおもいました。

なら

倉庫に似たアレを思い出しました。

三浦技研CB-2003

このアイアンは私がゴルフを始めたときに父からもらったアイアンです。

シャフトはDGR400が刺さっていましたが今から2年前にDGS300にリシャフトしました。

 

久しぶりに練習場で打ってみると、普通。さほどの違いすら感じません。

もちろん人工芝だからかもしれません。

練習場なので9鉄以下の距離しか分かりませんが、フェース角度が同じなので飛距離も違和感を感じません。

データ的には

CB-2003

f:id:shi4109216:20180121215339p:plain

初代AP2

f:id:shi4109216:20180121215459p:plain

微妙にちょっと違いますが、

まあ近年のストロングロフトのアイアンのソレとは大きく違います。

このCB-2003は伝説の名器「プロギアDATA801」というアイアンの元ネタという噂もあるようです。

f:id:shi4109216:20180121220350p:plain

ヤフオクではそういう言い方をして売られていました。(↑はヤフオクからのスクショ)

真偽の程は定かではありませんが、まあとにかく手元にあるこの三浦技研CB-2003は往年の名器だと思います。

さらに言えば、DGR400という父好みのシャフトが微妙にブレてかったるかったのでDGS300にリシャフトした際に、工房でバランスやらの調整も再度してもらいました。

結果ウエッジはアキラ、アイアンは三浦、FWはアダムス

という、かなりマニアック地クラブ路線なセッティングになりました。

本当は最新クラブセッティング路線ではなく

できるだけ古く、名器揃いで渋く非ミーハー路線になることだけを意識しています。

とはいえ、本人としてはあえてのこのチョイスであり、自分の中ではかなりマニアック風なセッティングになっていると満足しております。

もちろん、最新の三浦技研のアイアンセットなんて買えるものなら買いたいものですけどね。