凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

クレジットカードを整理

もっているクレジットカードをできるだけ減らす(そもそも持たない)。

って考えているんですが、アレコレ油断していると増えます。

持つべきでない理由は、金融機関の閻魔帳に負債額が増えてしまうからです。銀行員から聞いた話
「住宅ローンを申し込まれて審査する時、調べてみると負債総額が多くて審査が下りない方が居る。本人は借りているつもりなくて、なんで?ってなる。実際は会費無料だからってクレジットカードをかなりの枚数つくっていて、各カードが500万ずつ与信枠を使っちゃっている。だから住宅ローン入る隙間がない」

だそうです。ホントかどうか、裏を取れる立場ではないのですが、理屈はわかります。

今、私が持っているカードは

メイン楽天ゴールドカード(JCB
サブファミマTカード(JCB
サブJALカードJCB
サブゴールドジム会費払う用カード(VISA)
YAMAHA子どもの音楽教室会費払う用カード(VISA)

完全にカード会社が偏っている。俺たちのJCBは肝心な時に使えないことで定評があります。座間キャンプ、横手キャンプ、メキシコ(空港を含む全て)
あと何故か「お風呂の王様」でもJCBが使えませんでした。

ちなみに、ダイナースのブラックは入会やめました。冷静になって考えると、会費10万円分回収出来るわけない。っていう判断です。

 

そこで新体制
メイン楽天カードJCB
サブJALカード(VISA)
子ども用YAMAHAの(VISA)

ゴールドジムは年会費としてまとめて払っています。コレで一ヶ月分安くなります。さらにはこのカードも不要になっています。しかし唯一のVISAだったので利用制限枠をあえて5万円にオペレーターに頼んでして維持していました。
そんなサブなんて無駄かと思っていましたがやっぱりメインがJCBだとあり得るんです。↑にも書きましたが、座間や横手の基地内はJCB使えず顔面蒼白で、ふとこのカードを思い出し使ったのです。

まあ、はじめからJALカードをVISAにしておけば問題なかったんですけどね。単なる手続きのミスです。

現在JALカードのVISAを申請中です。二重にカードを作ってマイレージを乗り換えて、旧来のJCBを破棄という流れになるそうです。

ファミマTカードは、メインに使っているころはTポイント長者だったのですが、メインで使わなくなると、本当にポイントって貯まらない。コンビニで数百円の買い物して貯まるポイントの為にカードを維持している意味がないわけです。

コイツを破棄しました。オペレーターは「維持していても負担になりませんからお持ちになられていても〜」なんて言いましたが、違うんだよお前が500万円押さえたいんだろ!って言ってもしょうがないので退会とさせていただきました。

子ども用YAMAHA・・・・これは私にはどうすることも出来ないのでスルーとさせていただきます。持ち歩いていないし。いや、ジム用の様に制限枠5万にあえて下げさせる様にします。

 

<結論>

JCBメインで使う人はサブでVISAかマスターを持つ必要がある

・会費ゼロ円のカードは持たない