ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング ワークアウト

凡庸記録3

体脂肪率9%維持、サブ4の脚力の維持、ゴルフハンデキャップ8を目指す記録

加須はなさき公園のクロスカントリーコースby川内優輝+<追記>

埼玉県の加須はなさき公園でクロスカントリーランニングをしました。

 

砧公園が駒沢大学陸上部なら、こちらは「川内優輝」。

このコースは県庁の方として川内優輝氏が監修したコースとの事です。

参照

runnippon.jp

一周2kmで4周しました。

ブレた線の様になっている箇所はコースがいまいちはっきりしていなく、路面事情や状況で試行錯誤してみた結果です。

基本的には

↑この様な自然のけもの道の様なコースになっているのですが、

 ↑この様に微妙にどこ走っていいかわからない箇所が多々あります。

ここはコースマップでは柵の左側の舗装路が正式コースなのですが、並列してある通路部分のほうがコース状態になっている(ような気がします)

公園公式HP地図抜粋↓

f:id:shi4109216:20190404210231p:plain

青ドットがクロカンコース。

まあ、キッチリ「舗装」していないことがクロカンということで、管理の塩梅が難しいのかもしれません。

距離が2kmとキリがよく計算しやすい。短すぎないので同じとこグルグル走っている閉塞感もしませんでした。

正直、埼玉県の田舎(失礼)ですが大自然のダイナミックさというより、住宅地と農村部の微妙な素朴な環境の中でクロカンを楽しめる「日常」としての良さを感じました。実際、この日は桜がほぼ満開で平日昼間ですが花見客も多く来られていました。

 

東北自動車道が隣接していますが、さほど気になりませんでした。

 

↑こちらが「ランステ」車で来たので(駐車場無料!)使いませんでした。
川内優輝氏が県庁をやめられてしまったので、今後はどうなるのでしょうか!?
東京都心部以外で「ランステ」施設は少ないので貴重ですね。

 

ちなみにこの日は平日の昼間でしたが、ランナーは男性も女性も一人も見ませんでした。

オリンピックでメダルでも取れば予算がついて施設にも予算がつくかもしれませんね。

今後も仕事で埼玉に来る時はこのコースを愛用したいと思います。

「朝の会議に早めに来て、ここで走ってから職場に向かう」
「夕方の会議終わってここで走ってから都内に帰る」

基本無料なので嬉しいです。

<追記>
駐車場の時間に制限がありました。

 

f:id:shi4109216:20190419141127p:plain
↑ホームページより

プールのシーズンは自動車でこれないですね。まあ、暑くて走れないから関係ないかもしれません。

イカが使える自販機がなかったことが唯一の難点でした。

<追記>プールサイドの方に発見しました。