相模原駅前の米軍キャンプで開催される
「東日本ハーフマラソン」に出場しました。
実はエントリーしたことを家族にいい忘れ、思い出したのが3日前。
出場が危ぶまれました。
日曜日にハーフマラソンエントリーしているの忘れてた。家族にも言ってない。しまったわー
— 宍ど (@shishi10k) 2019年10月3日
が
出場できました。家族に感謝です。
この大会は相模原駅前の米軍キャンプの中を走るハーフマラソンと駅伝大会です。
この手のいわゆる「草大会」に参加した経験は実は初めてでした。
加須こいのぼりマラソンも一応にも自治体主催です。
こちらは場所は米軍という超オフィシャル感ありますが、運営はマラソン大会運営会社っぽい(詳しいことは分かりません)
で
米軍キャンプ内という普段では入れない異国情緒ある特別な経験があるのかな?
なんて薄ぼんやりとした期待もあったのですが、
結論から書くと、そんなものない。どうでもいい。期待したほど、何か楽しいイベントでもなんでもありませんでした。
強いて書くなら、開会式のとき日米両国の国歌斉唱はちょっと気合が入りました。
スタート地点のエリア分けで
こんな看板を見たので、1時間46分を目標にしました。
実際のところ、↑9月は走っていないのでかなり不安でした。
まあ、スタート地点での心理ってやつはそのへんの交差であるわけです。
で
結果
(ランニング中は基地内なので写真撮影を禁止されました)
ちゃんとビルドアップしている
と言える。
帳尻合わせて
1時間46分
しかし、やはり心拍数183BPMとは凄い。
かなり追い込んだ結果です。つまり、それだけ練習不足ということでしょう。
まあ、現状の中で、ガッツで走りきったという話。
屋台で
「ナチョス」とか
謎の「ミートサンドイッチ」とか、おれの愛するアメリカンフードをココぞとばかりに腹にぶっこみました。
会場自体は
なんかイベントやっていました。このステージもなんかやるみたいです。午後から駅伝だそうですが、自分は関係なし、一人できているので面倒なので帰りました。
個人的には
[DANGER HIGH VOLTAGE]
ってなんか上がるなっていい写真が撮れたぐらいかな。
マラソンとしては色々現状が見ることができた、いい経験でした。
「スピート練習」「心臓強化練習」という課題が見えてきました。
がんばります。