第6回東日本ハーフマラソン大会出場のメモ
コロナでレースが中止が続き、モチベーションも落ち、ウダウダしておりましたが
コロナ明け(かどうかはわかりませんが)初のレースに参加しました。
第6回東日本ハーフマラソン大会
相模原の駅前の米軍施設「相模総合補給廠」で開催されるマラソン大会のうちの一つです。
2019年に参加した際は1時間45分ペース5分で走ったという記録がありました。
この頃は結構練習量も充実していました。ONのクラウドフローを履いて意気揚々と参加したら、小石が足の裏に挟まって面倒だったことをよく覚えています。
探してみると、ちゃんとここで記事にしていました。当時は当時なりに運動不足とか抜かしています。
で今回は
1時間54分
とにかく辛い21kmでした。
要因1)
スタート時点で25度の気温。ゴール時は30度までいっていたと思います。
この暑さでバテました。
要因2)
長距離練習不足。今年の夏は夏バテ防止で5kmの短距離をできるだけスピード上げて走ることで濃度上げて練習してきました。確かにスピードが出るようにもなりましたが、20kmで暑さの中走るという状況は真逆です。裏目裏目に出たと言わざるを得ません。
原因3)
ズームフライ3重すぎ
そもそもバテているからそう感じたのかもしれません。でも次回はノンカーボンプレートもしくはワラーチでレースに出てみたいです。
対策
・5kmのタイムトライアルは月一回程度の目安に抑える。
・10km以上のランニング回数を増やし週3はやる。
・20km以上のLSDを週1回以上やる。
・タバタトレはランニング前に動的ストレッチ→タバタ×1として入れる
持ち物
自分の反省だけでなく、一緒に参加した先輩を見習って次回に生かしたいと思いました。自分用メモとして残しておきます。
レジャーシート→スタート前と後の休憩用
ワイヤー鍵→荷物を預けられない場合、引っ掛けておく
ニベア→万能薬?
財布→持っていかない(これは今回私はやりました。スマホと小銭があればなんとかなります。今回は米軍施設に入るために免許証が必要でした)。
終わりに
今回は本当にレース中、練習してこなかった後悔しかありませんでした。
ゴルフ同様、新シューズなど道具を購入してモチベーションもを上げても良かったのかもしれませんね。
次回は加須こいのぼりマラソンが12月にあります。それまでに対策練習をしっかりやって挑みます。