凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

府中CC外周をトレイルランニング

 

 

多摩市に「からきだの道」という緑道があります。ココをトレイルランニングした話です。

府中カントリークラブ東南に「からきだの道」という緑道が整備されています。

プレーをしている最中、コース外周に道があることは分かっていました。ってOB打っている証拠でもありますね。ゴルフ好きですが、ランニング好き、トレイルランニング憧れとしてはグーグルなどで見て、ここって一周走れるんじゃあない?と常々思っていました。

今回、そばの温水プール「アクアブルー多摩」で子供が練習があり、その送迎で時間があったのでやってみました。

私が走ったコース

f:id:shi4109216:20210428081907j:plain

スポットごとに書くと

アクアブルー多摩駐車場→小田急唐木田駅→「からきだの道」→中沢池公園→府中CC門→多摩ニュータウン通り→秋葉台公園→九兵衛坂公園→「からきだの道」→小田急唐木田駅→アクアブルー多摩駐車場。

実は府中CCにそって緑道があることは分かっていたのもの、「からきだの道」として一定部分に整備された緑道になっていることは知りませんでした。コース途中の看板で初めて知りました。

からきだの道

f:id:shi4109216:20210426154721j:plain

正面の万年塀がゴルフ場の堺の壁です。

f:id:shi4109216:20210426163850j:plain

コースに沿って走ると、こんな風景になります。左がコースの万年壁。トレイルランニングに飢えている私としては、かなり気持ち上がります。

f:id:shi4109216:20210426155344j:plain

各所に看板や見晴台など設備もそこそこ設置されています。残念ながら木が生い茂っているため、さほどの展望は望めませんでした。

f:id:shi4109216:20210426154748j:plain

クヌギ、コナラの木が沢山生えていました。夏はカブトムシ等が取れることが予想されます。ちなみに夏はゴルフ場の方ではカラスに食われた死がいをよく見ました。

f:id:shi4109216:20210426154854j:plain

かなりアップダウンが激しくなっています。とてもいい運動になりました。木陰にもなっていますので夏にいいと思います。

写真を撮影しわすれましたが、「タケノコ掘り禁止」という看板もありました。
タケノコも大切な市民の財産ですね。じゃあカブトムシも市民の財産か・・・・

専用サイト

karakidanomichi.main.jp

こちらに詳しいサイトがあります。

あまり走っているサイトは見つけられませんでした。地元ではあくまで「散歩道」として位置づけられているのでしたら、あまりランニングとしてガツガツ走るのは地元の方に迷惑なのかもしれません。気をつけたほうが良さそうですね。

このからきだの道を抜け、ゴルフ場沿いに進むと中沢池、ゴルフ場門のエリアに出ます。

ゴルフ場正門

f:id:shi4109216:20210426160139j:plain

メンバーなんだから、ココに駐車してもいいのかもしれません。なんならシャワーぐらい浴びるのもアリなのかもしれません・・・が、この日は月曜で休みですし、いちいち連絡や許可とか面倒です。そういうのはスルーするのがおれ流。

中沢池公園

中沢池公園では釣りをしている方が数名いらっしゃいましたので写真撮影は止めました。へらぶな釣りの様相でした。「公園」→ランニングと私の頭の中は直結してしまうのですが、この「公園」はほとんど池がメインで他には駐車場程度で移動できる場所はありませんでした。

ここから折り返して再度「からきだの道」を走る事も考えたのですが、せっかくなのでゴルフ場を1周することにしました。

ゴルフ場正門から引き返し、「多摩ニュータウン通り」に向かいました。

12Hグリーンからから見える京王線のトンネルを下から見上げるのは京王線好きとしてもちょっとした発見で楽しかった・・・・

と言いたいところですが、さほど見えなかった。

f:id:shi4109216:20210429200459p:plain

防犯上、しょうがないですね。

多摩ニュータウン通り

f:id:shi4109216:20210429200449p:plain

実際にはその側道だと思います。

13Hの豪快な打ち下ろしで、豪快な「ど」スライスを打つとこの金網にお世話になっているのでしょうか?

www.fuchucc.com

金網を見ましたが、松ぼっくりは沢山有りましたが、ゴルフボールは有りませんでした。

<追記>
会報によると、やはり豪快なスライスボールを打って、通行人に当たった事故が過去にあったようです。そのための処置としてこの網の設置となったようです。

あの豪快な打ち下ろしに沿っているわけですから当然この道も下り坂でした。

f:id:shi4109216:20210429201619p:plain

金網越しに13Hを覗いて撮影しました。完全に怪しいおじさんです。
防犯カメラでチェックされていることでしょう。

秋葉台公園からしばらくは道路沿いを走りましたが、その先から細い未舗装の道になりました。

f:id:shi4109216:20210429203240p:plain

f:id:shi4109216:20210429203134p:plain

グーグルマップから私がイメージしていた道はこんな感じ

しかし

九兵衛坂公園を超えると

f:id:shi4109216:20210429203426p:plain

一気に険しくなります。

本当にココを走っていていいのでしょうか?
いちおう左の万年塀があるので、ゴルフ場沿いにいることは間違いないのです。

土地の所有はどこなのか?つまらない心配ばかりしてしまいます。

f:id:shi4109216:20210429203514p:plain

f:id:shi4109216:20210429203638p:plain

↑ここまでくると流石に引き返そうかとおもいました。

しかし、ワイルド路線はココがピーク

f:id:shi4109216:20210429203751p:plain

またもやコースを覗き見る事ができました。↑18Hティーグランド後ろに来ていました。

 

その後は、また「からきだの道」の東側に着きました。

f:id:shi4109216:20210429204124p:plain

竹林。このたけのこがフェンスを超えるわけですね。

f:id:shi4109216:20210429204247p:plain

乗り越えればゴルフ場に入ることが出来ます。
多分ココは3Hのコース左側。この万年塀と看板のすぐそばの上のところまで球を探した記憶があるようなないような・・・・・

 

そんなこんな

コースでのゴルフの記憶を引きずり出しながら、楽しいランニングを楽しむことが出来ました。

 

まとめ

・中沢池公園に車を停めて走るなら一周7km弱
・基本街頭は有りませんので昼間のランニングをおすすめします。
・もちろんコースに入ってはいけません
・おれみたいなゴルファーのOBに注意(大丈夫だとは思うけど)
・「からきだの道」往復だけでも十分いいと思う。

府中カントリーでゴルフをしたことがある方でランナーなら十分楽しめるトレイルランニングコースだと思います。おすすめです