凡庸記録

46歳のオッサンが「永遠の成長期」と称して体作りでゴルフとマラソンの記録

ゴルフスイングで「ベタ足スイング」を目指す(その1)

私のスイングはベタ足スイングではない!これを改善させることを今年のテーマにしました。

おれ非ベタ足スイング

f:id:shi4109216:20210504073512j:plain

↑右足かかとがインパクト時に上がっている

ここが両足ついた状態でインパクトを迎えてドーンと打ちたいわけです。そのメリットは一般的に以下の事が言われています。

1)上半身がターゲットに開く。ゴルフボールを芯で捉えることができる。

2)インパクトゾーンでボールを強く押すことができ、直進力の高い球が打てる。方向性がアップ。

3)上下の運動や左右のスエーなども無くなるので、軸が安定し、チーピンやブーメランスライスのような極端に曲がるボールも出なくなる。

→今の真逆って訳です。

 

最近TikTokでベタ足ドリル動画を見つけ、気に入って見ています。これを延々とやることにしました。

www.tiktok.com

動画を簡単に抜粋すると
1)右足を開く、90度開いた状態で打つ→20球

2)右つま先を上げて、かかと重心で打つ→20球

これを繰り返しやればマスターできる

だそうです。

信じるものは救われる。いにしえのレッスンプロ動画などではないのが結構気に入っている。で、私は基本打ち放題の練習場で練習しないので、20球打つ代わりに素振りにしました。基本ケチです・・・・
まあ体に使い方を覚え込ませるという意味ではさほど変わりはないと思います。


よく日、朝から練習でドリルを地味にやりました。

 

で撮影↓

f:id:shi4109216:20210504075542j:plain

足がもぞもぞしている。頑張って踏ん張っています。まだまだ修行が足りないのでしょう。あと↑アイアンなんです。これがドライバーになると、浮いてくるんです。

 ↑振りかぶるとき、上体が一度ブレます。もう少しコンパクトにする必要があるのかもしれません。ちなみにレッスンプロに習うと、毎回この振りかぶり問題ばかり言われます。おんなじことばかり言われるって、ソコが問題点なんだろうけど正直イヤになりますね。コイツそればっかりいいやがって他ねーのかよ!って、まあボトルネックになっているのがソコで改善されていない、指導にブレがないってことなんだろうけど・・・

 

今後もドリルなど「ベタ足スイング」をマスターするために色々やっていきたいと思います。