凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

チャリの消費カロリーが判明

日曜夜の深夜チャリ徘徊

今回は心拍数計を使ってより多くのデータを~と

意気込んでみました。

f:id:shi4109216:20151102193018j:plain

コースは、新宿まで出て、そこからは東京マラソンのスタートから10㎞ほど
少しは疑似体験になるかと思いました。

さて、帰宅してデータを見てみると驚き

f:id:shi4109216:20151103071211j:plain

471C

驚きです。二時間、37km走って焼きうどん1人前ぐらいとは・・・・

消耗体力の効率が良すぎます。

多分

f:id:shi4109216:20151103071700j:plain

心拍数が思っていた以上に上がっていないからだと思います。

ただ、今回特別遅く走っていたわけでもなく、普段通りのスピードだったので、今までもこのぐらい運動効率のいいカロリー消費だったのかもしれません。

ロードバイクで普通に都心部で通行すると、信号待ちやらなにやらでそうそうスピードを出して走れません。結果、エネルギー効率は良くなって、この程度なのかもしれません。

ダイエットとして見た場合、心拍数が上がらなさすぎるのかもしれません。

チャリは100%ランニングの代替にはならない

この認識はしておいた方がいいかもしれません。

今後は、「ジムに行くときチャリ30分往復の方が有酸素的に無駄ではない」この程度にとらえておきます。