凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

肩の怪我

30歳すぎると、肩の痛みはすべて「四十肩」

と言われたことがあります。そんな乱暴な

まあ40代ですから間違いではないのかもしれません。しかしネットやらで調べると

「肩の筋肉をつけるために筋トレをしましょう」

なんて書いてあったりします。

筋トレで痛めたわけであって、それは違うんじゃあねーかな

ってソレ違うって素人でも分かるわけです。

だからといって整形外科に行けば

延々と待たされた挙げ句

1)「とりあえずレントゲン」
2)散々過去の運動歴から現状のトレーニング内容やら根掘り葉掘り聞かれた挙げ句

3)『痛み止め+湿布+「とりあえず安静に」』

でその日丸つぶれ

って事は目に見えている。

そこで後輩の鍼灸接骨院に行ってきました。

ココならいまさら運動歴やらトレ内容、近況まで大抵わかっているので、あとは状況やきっかけなど言えば十分なわけです。

で診断結果は

「肩腱板損傷」だそうです。

 

肩の後ろ部分をあれこれマッサージや針やら灸をしてもらい、かなり楽になりました。
この部分が硬くなるとまた痛むそうです。

しばらくは重いものを持ったり(→上半身筋トレ)勢いよく動かさない(→ゴルフ)。

との事。

 

おれ拡大解釈としては

「しばらくは走っとれ」 

との事として、ランニングに集中することにします。

年内いっぱいは会社のゴルフコンペを除いて出来る限りキャンセルします。