凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

イーグルポイントゴルフクラブに行ってきた話

イーグルポイントゴルフクラブに行ってきました。

イーグルといえばサマンサタバサの試合会場になっているコースとして有名。IT企業社長連中で作ったコースとしても有名。片山晋呉所属としても有名。

まあとりあえずサマンサタバサの服を貼っておきましょう。

片山晋呉も貼っておきましょう


片山晋呉プロ「魂のレッスン」を樋口明美が受けました【Lesson1】

片山晋呉プロといえば

2012年の日本ゴルフツアー選手権2日目に宍戸ヒルズで見に行った時、片山晋呉プロをみたことがあります。1Hで1w打ってスタートして歩いていった時、グローブを落としたんですよ。私が拾ってプロに届けたんですが、お礼も言わず引き取って歩いて行っちゃった。

内心、くれるんじゃあないかな?なんて期待したおれが馬鹿だったね。おんな子どもだったら対応違ったのかな?

こんなネタがあったもんだから、2018年の不祥事もちょっとなるほどなんて思っちゃうわけです。そういえばあのときも会場は宍戸ヒルズ。

 

さて、話は宍戸ヒルズではなくイーグルポイントゴルフクラブに戻します。

 

f:id:shi4109216:20200721071609j:plain

牛久の大仏様どーん

ちょっと曇っている。この曇のおかげで7月中旬にしては涼しい温度の中でプレーをすることができました。

f:id:shi4109216:20200721070253j:plain

入場するときはここで予約の確認をさせられます。このシステムって面倒ですが、昨今の情勢を考えると、名門系ゴルフクラブならあってもいいと思います。

f:id:shi4109216:20200721071625j:plain

ストイックぶっている私ですが、実はスタート前に練習場で球を打つのがあまり好きではありません。なんかその日の傾向とか、運とかいらんこと考えすぎちゃう。無駄な情報が入りすぎちゃう気がするからです。でも今回は同伴者の希望で行きました。

↑はその練習場横のカフェです。

f:id:shi4109216:20200721072002j:plain

当然芝から打てる練習場。この辺の細かい演出がプレーヤーを喜ばせる訳よ。
このぐらい、名門系もやるべきだと思います。確かに一日の組数少なく、ちょっと遠いから練習だけで来るメンバー居ないなど環境もいいのでしょうけどね。

私はやっぱり、その横のカフェが気になっちゃうわけです。

f:id:shi4109216:20200721073935j:plain

スタート前のクラフトビール。ほかにもフローズンダイキリなんてメニューも有りました。普通のゴルフ場ならデルカップか氷結がいいところでしょうが、こんなメニューも嬉しいですね

f:id:shi4109216:20200721095613j:plain

ハーフ終わってスルーで後半行く途中にも寄りました。ホントおしゃれな店内。

そろそろ

肝心のプレーのことも書かないと

その前に、

今回、初めてニッカポッカを履いてみました。

買ったはいいものの、着る機会がなく、肥やし化していました。こんなゴルフ場ならちょうどいいんじゃないか?なんて思い、ちょっと勇気がいりましたが履いてみました。

履いた感じは普通です。

特別周囲から浮いた感じ、ジロジロ見られる、そんな事にはなりませんでした。

半ズボンほどではありませんが、それなりに爽快でした。

↑の楽天で同時にハイニーソックスも買ったのですが、これがどうも最初のうちは違和感がありました。膝下のハイソックスではやはりちょうどその際が出ちゃうんですかね。

 

さてさて

コースの方ですが

f:id:shi4109216:20200721101620j:plain

梅雨の連日の雨でぬかるんでいる場所がありましたが、見ての通り基本的なコンディションは良かったです。

RTからのプレーだったので、若干距離は気になりませんでした。

ドライバーが安定していました。

そして3wを抜いていたので、無理することなく5wを使いました。

 

f:id:shi4109216:20200722102533j:plain

3鉄練習の効果を感じました。

7鉄5鉄が9鉄の様に感じました。色々練習方法をしましたが、効果がでたってやつですかね。

次回はバックティーで回ってみたいものです。

f:id:shi4109216:20200721132501j:plain

スループレーの後、クラブハウスでお食事。

まあ、美味いのは当たり前ですけど・・・・・

メニューを言う時ウエイターに「シェフの専門は中華、洋食、イタリアン」?と聞くネタをやってみたくなりました。これは以前一緒に回ったフレンチのシェフがそうやって聞いていました。その方、あれこれ迷った挙げ句「カツカレー」注文していましたけどね。

イーグルポイントに話を戻します。

今回↑愚問の結果は

「全て揃っています」と即答!

多分、こんな愚問おじさんがちょいちょい来るんでしょうね。

今回、キャディさんに聞いたら「麻婆豆腐」とこれまた即答。

って事で頼んだわけです。

まあこちらはよくある質問ですけどね。

また機会を作って行きたいと思います。