凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ゴルフ近況

アイアンをまたタイトリスト660に戻してみました。

i200を使っても660を使ってもさほどスコアは変わらない現実。ならばかっこいい方がいいということにしました。

スイングはこんな感じ。

右足の踵を踏んで一気に腕を上げてトップを作るというのをやめて、右足膝を伸ばすことにしました。テイクバックをゆっくりのそーっと上げると「力み」が出る、ぱっと上げるフォアードプレスという意味合いとスゥエー防止だと思います。ユーチューブのそういう動画見て真似してみました。

自分のスイングは自分では色々変化させていると思うのですが、ちょっと前の動画と見比べるとさほど変わっていないですね。

 

↑一年ほど前のスイング動画。
テイクバックが早くなったのは分かります。先日同伴者でかつての私の様なゆっくり過ぎテイクバックで飛ばずに荒れている方がいらっしゃいました。
<スっと上げてパンと打つ>
って悩まずやれている方がいいと思いました。
あとリズム
4拍で考えています。1で振り上げ、2.3我慢して4で振り下ろす。

これは嘘です。現実そうなっていません。ただそのぐらいの我慢を意識することで打ち急ぎを予防しています。

今週から来週にかけて、先送りされていたゴルフラウンドが束になって予定されています。楽しみです。