凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

G資金繰り計画

さて、予約してからお金の調達をあたふたと考えております。

 

 

 

<作戦その1>

以前知り合いから教わった割引法として

f:id:shi4109216:20200915144232p:plain

ゼビオの株主優待券。コレをメルカリで落としてみました。

もちろん店頭で使えることは確認済みです。(他の割引券との併用は不可能とのこと)

 

<作戦その2>

JCBギフトカード

コンペとかで景品になりなんとなく貯まるアレです。普段の買い物はコンビニでスイカで完結しているので、自然とたまります。

「そーゆーのは妻に渡す」と豪語している糞爺に何度かお会いしましたが、お前のかみさん絶対そんな事より、家のことやれ!ってしか思ってね−よ!

店頭でこれも使えることを試打した際に確認済み。

ちなみに、こういう買い物をしない時は接待ゴルフのプレーフィーで使うのが一番いいと私は思っています。結果換金(精算)できますからね。

 

<作戦その3>

ビール券、百貨店券

さすがに店頭で確認するまでもなく、これら券でゴルフクラブは買えません。これは金券ショップで交換です。しかしコレを現金迂回することなくJCBギフトカードにしてみようと思っています。その効果はどれほどになるかは微妙ですけどね。

 

<作戦その4>

クラブ下取り

ヤフオクで出すか、店頭で出すか?悩むところです。店頭の下取りっていかにも利率低そうですが、「下取り時3品同時なら20%アップ」と記載されていました。
微妙になんかそそります。ヤフオクやらで若干高く売れても手間やタイムラグが有ることを考えるとまんざら悪手でもないような気もします。あと、処分に困っている古いウエッジを2本抱き合わせれば破棄の手間回避にもなるかな。この辺はまだ時間があるので調査しておきたいと思います。

とりあえずネットで調べると

f:id:shi4109216:20200915145646p:plain

カスタムシャフトなら「25,000円送料込み」で出したら売れるような気がします。

→手数料と送料そして値引き依頼を考慮して29,000円でだしてみました。

 

<作戦その5>

へそくり

計算上、やっぱり多少の出費は回避できないようなので、へそくりの出番となってしまいます。とわいえ、できるだけ使いたくないのは当然ですよね。
このへそくりもJCBギフトカードにする事も考えたのですが、流石にもう率が低すぎるので省略します。

 

 

 

→計算してみることにします。 

店頭価格63,000円(確認済み)×0.8(株主優待券)+2,800円(株主優待券メルカリ代)−15,000円(手元のJCBギフトカード)−10,000円(ビール券推定)−25,000円(G400メリカリで売却)=28,200円