凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ゴルフコンペでゲットした商品券ギフトカードどうする

JCBやVISAの商品券(ギフトカード)

 

未だ流通しているギフトカード

電子決済や非接触の決済などデジタル化が進んでいる中、こんなアナログ金券なんて絶滅していると思いきや、おっさん接待ゴルファーとしては「ドラコン」「ニヤピン」をはじめゴルフコンペの「景品」「賞品」として未だ流通しております。

扱い拒否されるギフトカード

しかし、これって使い勝手に困るのは私だけでしょうか?

クレジットカードが使える店ならどこでも使えると思いきや、意外と拒否される

クレジットカードの銘柄扱ってますよシールがレジに貼ってあってもそれは別で「当店では扱っておりません」と普通に言われます。

店としても元々手数料取られてムカつくカード会社のそんなアナログな私製紙幣、面倒だから扱いたくないというのが本音なのでしょう。

金券ショップ

そのための「金券ショップ」なのかもしれません。

しかし、彼らが取る数%も馬鹿になりません。加えて交通費かけてその店にいくとなるとやはり疑問を感じてしまいます。

そこで私がおこなっているロンダリングを紹介します。

ギフトカードを現金化する

ロンダリング」なんて物騒な言葉をつかうから怪しくなりますが合法的な話です。
いつものゴルフ場で使うのです。

事前確認

ゴルフ場ですら、場所によって、または銘柄によっては拒否されます。コチラとしてはゴルフイベントで入手した金券ですから、ゴルフ場で使えるものだと思ってしまいます。ゴルフ場主催のコンペでもなんでもないので、それは単なる錯覚です。いずれにしても事前に電話一本確認をしておいた方が懸命です。さらに付け加えると、ゴルフ場によってJCB(VISA)だけ扱っている、と指定している場合もあります。ギフト券なので貰い物故に銘柄が手元で混在している場合が多々あります。ご確認の程!

 接待、お付き合いゴルフのお支払いで使う

領収書的にはクレジットカードで支払ったことと同じ扱いになります。ただクレジットカードのポイントをコツコツ貯めている方はせっかくのまとまった出費でポイント稼ぎタイミングにしたいかもしれません。「ギフトカードを使うも、自分のカードで決済したことにする」っていうのは流石にムシのいい話です。どちらかにしてください。

領収書を会社で精算してください

精算方法については会社それぞれ色々あると思います。いわゆる「おとす」ってやつですね。ここから先の諸事情については、皆さんよろしくやってください。このブログがとやかく言う話ではないです。

最後に

ギフトカードの使い勝手の悪さ、クレジットカードが使えるところならどこでも使えると思ったら大間違え。でもせっかく手に入れたそれなりの金額、無駄にはしたくないですね。

「コンペで手に入れた金券は全て妻にあげている」

なんて言う方もたまにいらっしゃいます。私の父はそうしています。私も始めの頃そうしていました。

しかし、それが当たり前になり、なぜ最近持ってこない?とか面倒なこと言い始めたので止めました。ニューウエポン購入軍資金として、次なる賞金ゲットのためのスパイラルとなっています。