凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

2021マイGセッティング

f:id:shi4109216:20210122131317p:plain

1w:PING/425MAX/ツアーAD/PT5S

3w5w:アダムスゴルフ/タイトライズ/ツアーAD/PT7S

21UT24UT:タイトリスト/909H/NS950S

5I〜PW:タイトリスト/660/DGSL

52.58:クリーブランド/CG17/DGS200

パター:オデッセイ/ホワイトホット#5CS か キャメロン/スタジオスタイル


ドライバーは最新ですが、他はかなり古いモデルです。

 

「基本、古い愛機を長く使い続けるおじさんだけどドライバーだけ最新買って若ぶっている」

という設定です。実際は中古品をとっかえひっかえウダウダやりながらココにたどり着いています。ゴルフクラブはドライバー以外は飛距離は関係ないので、古すぎなければ十分使えるので、体力や好みでその時の自分に合わせれば良いと思っています。

 

しかし
ちょっと気になっていたのが2010年の溝規制ルール

この前まで溝のエッジを立ててスピンをバンバンかけてボールを傷つけてバックスピンをかけるのが流行っていました。案の定ルール改定で溝の角度にもルールが出来たわけです。

2010年以降発売のゴルフクラブはルール適合ですが、ソレ以前のものは適合だったりそうではなかったりとモノにより様々です。そして2024年にすべてのゴルフに適用されるらしい。参照JGA

私の手元の660も2006年のモデルなので、心配でした。

調べたところ

タイトリストは2010年以前から、一部のステンレス製のアイアン以外はすべてルール適合のようである。

www.titleist.co.jp

f:id:shi4109216:20210119093901p:plain

さすがおれたちのタイトリスト。

まだしばらく使い続けます。早くクラブに見合った腕になりたいものです。

[rakuten:golf-kace02:10297814:detail]