凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ラン経過報告

 

4410.hatenablog.com

前回のエントリーが12月中旬で1月から2月になり、その間ずっと

この怪我↑と、東京マラソン2023どうするってことで、日々の運動やその気持が揺らいでいました。

10月の半月板の状況が分かってから、

東京マラソンは完走よりちょっといい程度のタイムでいいとして、練習はタバタで息を上げる事と体重を上げない事だけに専念していました。大事を取って年明けるまでランニングらしいことはしませんでした。

1月になって、少しずつ走る量を増やしていきました。

毎朝1km犬とジョグして公園に行きタバタ×2、そして同じ道をジョグして帰る。

加えて20kmほどの長距離も2回走りました。

結果1月は129kmになりました。

2月は朝は同様に犬ジョグ+タバタに加え5km、8km、13kmなどの距離も走るようにしました。

このサポーターをつければ痛みは出ても走れなくなることはないとわかりました。
そして最近はつけなくても大丈夫にです。

心肺機能的な状況としては

このブログでは何度も書いていますが、やはりタバタをやっている効果を感じます。

砧公園のサイクリングコースでもここまで走れました。

ここまで後半スピード上げれました。サブ4狙いの調整中の時と同じぐらいな気もします。

本番までに20kmを3回ほどやってその時の状況次第でサブ4狙いにするのかサブ4.5狙いにするのか考えたいと思います。