凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ズボン交換

ダイエットしてウエストサイズが変わりました。

85cm→76cm(ユニクロのサイズの話)

体重78kg→71kg、体脂肪率23%→12%というデータを考えると、まあ当然の話し。

サイズが違ってしまったズボンをベルトだけ締めて無理やり履いているとみっともないので買い換えることにしました。

通常、平日の仕事着はユニクロのズボン+客先に行くときはジャケットのジャケパンなので、まずはユニクロズボンです。3〜4000円程度なので、これらは全て買い換えました。2着購入して約8千円

現在ジャケパン以外のスーツは2着。どちらもデパートの売り場で購入した某国内メーカーのイージーオーダー。ほとんど使っていませんが、全く使わないこともないということで、こちらは「お直し」としました。近所のお直し屋さんへ持ち込もうと思ったのですが、せっかくなのでデパートに行きました。三点詰めということで@5,000円だそうです。まあしょうがない。でも、売り場で店員と話してまあ納得しました。

ジャケットに対しズボンを2着作っているので計4つ。2万円

ゴルフウエアは1着買いました。

まだもう2着程度買いたいのですが、冬は防寒用のレインコートの様なやつを愛用するので、これはもうちょっと必要時に応じて購入することにしました。ネットで買うのはサイズや材質を間違えて失敗する危険が高い。そもそも冬になるとゴルフの回数は減る。本当にゴルフ用長ズボンが必要になるのは春先かもしれません。

 

今となってはオーバーサイズになったズボン類を捨てました。

生地的にはまだ履けるので、もったいない気もします。リサイクルやメルカリなども一瞬考えたのですが、ブランドが良いものでもないし、足の長さとかもあるし、めんどくさい。ここは全てダイエットのコスト、今後また太らないためにも「損」をあえて味わう事も必要ということにしました。