凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

犬散歩改良計画1(加圧ウォーキング)

毎朝、犬の散歩で4.5〜5km歩いています。

本来であれば8km程度ランニングをしたいところですが、今年から犬を飼い始めたため、これがマスト仕事となりました。

自分のランニングと違い、相手(犬)がいるので休めない。

脂肪燃焼には少しは効果ある。

これをもう少し負荷を上げれば犬にもオレにもいいルーティンになると思いました。

そこでまず「加圧ウォーキング」

私が持っている加圧商品は

kaats.biz

まだ「加圧」が特許で守られていた頃、タイツと一体型で普及品として販売されたモノです。ゴールドジム売店で購入しました。普及品とはいえ、上下で合計3万以上は払った記憶があります。

今では

 安く買えるんですねー。まあ買い換える必要もないので手元の<カーツ>を使います。

基本的に私は加圧で軽い負荷でパンプアップさせる、って言うのは悪くはないのですが、道具を持ち込んでアレコレするぐらいなら、仕上げに〆で軽い重量で回数多くやってパンプアップさせるんで済ませています。

話を戻して<カーツ>で足の根元を締めて犬の散歩20分、緩めて10分歩いて、もう20分で合計50分の「加圧ウォーキング」をしてみました。

↑ツイートにもありますが、心拍数が上がりました。成長ホルモン分泌の云々は見た目や本人にはわかりませんが、とりあえず心拍数が上がったのは事実です。

ちなみに、

kaats.biz

このページのメニューをやっています。

 

とはいえ、ランニング、ジョギングに比べればまだ低い。脂肪燃焼効率を狙えば110BPMはほしいところです。いや加圧の効果は心拍数のみの話ではない・・・・・

 やってみた感想としては負荷が軽すぎる。
とはいえ、スピードを出す訳にはいかないので

足首にウエイトを巻いて、負荷を付けてみることにしてみます。

楽天から届き次第、またご報告します。