凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

会員のゴルフ場「契約ロッカー」で何入れる?どう使う?

ゴルフ会員権購入からの入会

入会したゴルフ場で「契約ロッカー」を借りることにしました。

既に会員の埼玉県の某カントリークラブや東京都の某カントリークラブもロッカーは借りていません。そんな置いておくものない。埼玉の方はクラブハウス建て替えの際に無くなり、シューズやバックはお預かり制度になってしまった。結局メンバーのロッカーエリアってクラブハウスの建物で無駄に場所食うんですよね。

今回入会した東京のゴルフ場のシステムは以下の通り
1)メンバーは契約した個別のロッカーを使う。
2)契約していないメンバーはビジター用ロッカーを使う。

というわけで、入会早々に意気揚々とコースに行ったら

メンバーになったのに、ビジターロッカーを使う

ちょっとモヤモヤ。いやいやロッカーなんて一瞬の話でスコアアップにもパワーアップにもなりません。かっこよ良いものでも、ステータスとかの見栄方向で考えても、さほど効いているとも思えません。

でもなんか、せっかく会員になってまとまった金払ったにもかかわらず、雑に扱われた感も残りましたら。

で、私の話。

父に「借りなくていいよ、おれの使えよ」って言われました。

なるほど、その手があるね。どうせ同時に使うことは滅多にないし、一緒に来た時ぐらいはビジターロッカーでいいわけだし、

と思いました。

で、いざ使ってみるとかなり使いづらい事が分かりました。

オヤジのロッカーは使いにくい

ロッカーを開けると、父のキャディバッグが鎮座してあるのです。父のこのゴルフ場専用のセットを置いているのです。やや大きめのロッカーですが、ツアー用のフルサイズのキャディバッグがあると当然自分のボストンバックは隙間に差し込むしかありません。本人が使用する際は、当然このバックを使うのでロッカーは空く。まあ当たり前。

二度ほどこの状況で使いましたが、おれは何に不自由しているのか?

と思いました。

メンバー用ロッカーっていうのは見栄やステータスでもなく、利便性だったんですね。
荷物になる物を置いておけば、往来の際に身軽になれるという話。電車でゴルフ場に行くとなればなおさらこの部分は大きいわけです。このゴルフ場は駅からクラブバスで5分の好立地もウリなわけですから。

というわけで、ケチらず申し込むことにしました。

会員ロッカーを契約

4410.hatenablog.com

 <↑電車でゴルフに行った時の話>

しかし何を入れておけばいいのか?

とりあえず

「シューズ」→確かにコレがないとかなり身軽になれる。

「防寒着」→夏と冬とでは荷物の量が違います。減らせればこれも大きい。

「雨具」→基本キャディバッグの奥に常備しています。これがなくなればかなり軽くなります。

本当はブレザーも入れたいのですが、これではクラブハウスに入れませんから本末転倒ですね。

まあこうやって、つまらんことをアレコレ考えているのも悪くないですね。

さっそく↑コレを注文しました。現状携帯している雨具と比べ、重たい方を置き雨具にしようとおもいます。

一年経過後、ロッカー報告

キャディーバック、ゴルフクラブ(1W、5W、ウエッジ2本、パター)、雨具、ウインドブレーカー、ウインドブレーカー、シューズ(脱臭剤)、練習用ボールとソレを入れているトートバック他

結局、サブセットを作りました。

4410.hatenablog.com

「ホームコース用」とわいえ、自宅近隣での練習やお付き合いゴルフなどを考えると圧倒的に使用頻度が少ないセットです。

↑に行き着くまで試行錯誤がありました。
偶にしか使わないものだから、こちらはかんたん志向セット
普段使っているセットがマッスルバックだから、サブはキャビティーで・・・・
と考えたのですが、結局、かんたんを一度手にしちゃうとソレが良くなる。
結果、引っ張られて結局メインとサブ同じアイアンセットに揃えました。

↑写真を撮ったときから、さらにちょいちょい更新はされ、より「ほぼ同じ志向」になりつつあります。(シャフト銘柄やUT、ウエッジの本数とか)

メルカリを上手く使ったおかげでおニューセットで揃えることに比べたらお金はかかっていません。

遠征にサブセットを使う

北海道に遠征に行く際に、ここで作ったサブセットを使うことにしました。別に前後にゴルフ予定があったわけではないのですが、使ってみたいと思っただけです。

気になったのが返却時です。北海道のゴルフ場からこちらのゴルフ場に送り返して、届いたキャディバックはどうなるのか?ロッカーに入れてくれるのか?

→念の為確認したところ、ゴルフ場の方で会員の名前の場合はロッカーに入れるとのこと。

コレってなにげにすごいいいサービスです。ゴルフ便で自宅に届くと家族にすげー嫌がられます。宅配業者から受け取っても食い物じゃあないし、玄関じゃまになるしってかなり嫌な邪気を玄関で感じるのです。あの一切が回避できました。

実際にやってみた結果、荷物を少なくするためにシューズや着替えの一部をキャディバックに入れたのがちょっと失敗でした。これらを回収やらをしに行かなくてはいけない。まあ、その辺のスケジュールもわかった上で送ったのですが、思いの外「発酵」が進んでいました。

ロッカールームで飯を食う

練習のみの使用の場合、食堂で一人で飯食うってなんか気が進みません。気にすること無いんでしょうけど、プレーされている顔見知りに会うのも面倒。飯の値段に文句を言うつもりはありません。むしろ会員としてお金を落とすべきなのかもしれません。
でもやっぱり嫌なわけです。

私のロッカーは二階に上がる階段の裏部分という奥まっている部分です。場所の指定はできないので当初は嫌だったのですが、この隅故にこっそりココで持ち込んだ弁当やらを食うようになりました。すっかり「巣」状態となっています。