凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ベンチプレスしてます

ウエイトトレーニングの基礎といえばベンチプレス。

みんな大好きなわけです。

「MAXどのぐらい?」

って聞かれたらそれはベンチのMAXってことなわけで、まちがっても

「クリーンは@@、ジャークは〜」とは答えないのが常識。

 

わたしはこのベンチメーターがめんどくさく、早い段階からやらなくなってしまいました。

ダンベルプレス、ダンベルフライ、マシンプレス、ディップスなどで大胸筋は鍛えていました。

社会人になった頃は既にそうなっていたので、20年以上そんな状態でした。

 

先日

久しぶりにやってみたのですが、120kgが上がりませんでした。

加齢は認識していましたが、本当に落ちている実感がありました。

実はマシーンは筋肥大はするけど、力はつかないよ。とサンボ時代の兄弟子に言われたことを思い出し、やってみたのです。

今更ながらコレなんですね。

座ってやるマシンとちがい首の上で行うトレは恐怖からの追い込みがある。

という説も読みました。

 

2月から、真面目にベンチプレス→インクラインベンチ→ディップスという組み方をしています。

なるほど徐々に力の出し方、踏ん張り方を思い出しつつあります。

体幹とか難しいことはわかりませんが、基本の大切さを痛感しますね。