ゴルフ マラソン トレーニング 筋トレ ジム ランニング ワークアウト

凡庸記録3

体脂肪率9%維持、サブ4の脚力の維持、ゴルフハンデキャップ8を目指す記録

GW自宅トレ

GW期間中は家族と過ごす時間優先なので、ジムやゴルフに行かないことにしています。(ゴルフ練習場、ランニングなど2時間未満は行かせてもらう)

 

筋トレは自宅でもある程度できるが、あえてやらない。中途半端な筋トレするならしっかりジムでやりたのが本音。でも行けないなら自宅トレとなるわけです。

 

自重トレ

スクワット、ジャンピングスクワット、ランジ、クランチ、ハンドニー、ドラゴンフラッグ、腹筋ローラー

 

チューブトレ
アームカール、アームプレス、ベントロー、ショルダープレス、サイドレイズ



ケトルベル
コブレットスクワット


20㎏で20回4SET

この辺が自宅「おれジム」定番メニュー。背中系が少ない。自宅に鉄棒があれば・・・・なんて事を延々と考えて入るんですけどね。

野外で筋トレをするのが好きです。ソレだけの庭があれば問題ないのですが、現実は前面の私道でやっています。

↑この緊張感こそアドレナリンや追い込みなんだと思っています。

 

今回GWということで、時間があったので普段やらないチューブトレを色々やってみました。

デットリフト

意外とやってみたら出来ました。バーベルで行うデットに比べ準備が一切ないので敷居というか、即ササッとできてびっくりしました。もちろん負荷はやっぱりフリーウエイトのソレには敵いませんが、やらないより良い。

ベントロー

分かっているけど、コレもなかなかやりませんでした。
とくに長座でやるタイプはどうも長座自体が面倒。

チューブトレ全体に言える話ですが、やってみると負荷が強すぎるとやる気でない。弱すぎるとやる気でない。って思うんです。でもこの「弱すぎる」感覚からスタートして回数を20回ぐらいでやるとかなり効く。フリーウエイトよりむしろ効く。

普段やらない終動負荷の感触も新鮮です。弱すぎるゆえにスピード出すことも出来ます。

トレ歴20年を超えておりますが、チューブトレに関しては改めての発見でした。

ロシアンパワー養成法(復刻版)

ロシアンパワー養成法(復刻版)

 

 兄弟子の足立さんの本をきちんと読んでいない証拠ですね。また怒られそうです。
今回改めて読みました。

 

今日のトレメニューは

数字や重量はさほどではありませんが、ゆっくりやったりスピードだしてやったりしています。

腹筋は連日やっているのでちょっとへたっていました。悔しいのでセット数やっていますがやっぱり10回すら出来ない。

 

明日は年に一度の柔道部OB会「柔道祭」です。ワクワクと不安です。