凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ミズノウエーブエアロ16の感想

ミズノウエーブエアロ16ワイド

履いて早々にランニングをいたしました。

ソールの感覚としては「硬め」と聞いていましたが、私が過去履いらランニングシューズのどれよりも柔らかく感じました。
(アシックス/ニューヨークGT、ミズノ/マキシマイザー、ナイキ/エアズームストラクチャー20、ビブラム5フィンガー)

例えるなら「柔道場の畳の上」の様な感覚です。私の比喩表現としては最上級のしっくりした感という意味です。

上記写真の通り、加えてこの軽さです。グイグイと走りたくなってしまいました。

安定性という意味でもホールド感とても感じます。しかしこれは対比がビブラム5フィンガーとの比較なので、あまり参考にならないかもしれません

盆休みが明けて、仕事前に走りすぎて一日だるくならないように距離は抑えてそのかわりある程度スピード出したランニングにしようと思って走りました。結果サブ4ペースで走ることができました。

購入時、店員にミズノの製品は総じて小さめになっているから他メーカーのサイズより上になることがある。サブ4ペースではしるならぴったり過ぎるよりちょっと余裕のあるサイズの方がいい。などと言われ、生まれて初めて28cmのシューズの購入となったのですが、この辺はいまいち実感は湧きませんでした。いや、つま先や爪の怪我になってからでは遅いので、まあ良しとしておきましょう。

このシューズはランニングオンリー使いとしようと思っています。

デザインのダサさも愛らしく感じます。