凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

レクサスRX450hブレーキの不具合、異音

 

 

 レクサスRX450hに乗ってほぼ1年、ほとんどこの不具合に付き合っています。

状況および経緯

納車すぐからどうもブレーキを踏むと「クウクウ」音がなる。気になるので営業マンが

なにか気になる点などありますか」と美容院のシャンプーでかゆいところないか聞く様なセリフにマジで返答しました。

結果、ディーラーでブレーキの鳴る箇所を交換しました。

→ブレーキを踏んだ都度鳴る状況は改善されました。

しかし、たまに同様の音がでました。まあたまになら問題はないんだろうか?
一度感じた不具合なので気になる訳で、ちょっと違和感を抱えたままでした。

 

その後、

このリコールがあり、持っていった際、やっぱり営業マンに

なにか気になる点など〜〜

というセリフを言われたので、気にはなっているのでマジ返答しました

 

「やっぱりブレーキが気になる」

 

というわけで、このリコールが終わった後に改めて車両を持ち込んだわけです。

一応、技術の方も異音を認識して部品が届き次第交換となりました。

 

この車種としてはありうる現象の様です。

 

メーカー保証のあるうちに徹底的に直しておきたいものです。

・都度時間を費やしている
・不具合を言うと、一度は「安全に問題はありません」と突っぱねる

という点では気持ちのいい話ではありませんが、まあしょうがないんでしょう。
こういう「ハズレ」に当たってしまった時、どう対応してくれるかで次の判断材料になりますよね。

結果

 ディーラーで二度目の交換で、ようやくこの音から開放されました。
きちんと対応してくれたので良かったです。
しかし、そもそもこんなトラブルないほうがいいわけで、なんども脚を運んだ時間を考えるといまいち腑に落ちないものを感じます。