凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

人間ドックからの経過中間報告

39歳の40歳ギリギリ手前の頃、30代の記念に人間ドックに初めて行ってみました。

さほどの話もなく、半日潰して帰ってきただけでした。

あれから毎年会社の健康診断は受けていますが、人間ドックや内視鏡などはやっていませんでした。

46歳中年アスリート、人間ドックにチャレンジと言う話

 

年齢的に特に区切りというわけでもないのですが、コロナで暇だし今年は人間ドックを受けてみることにしました。

www.s-oiwakeclinic.com

私の入っている健康保険組合の契約クリニックのなかから行きやすそうな所を探した結果、

↑「新宿追分クリニック」

となりましただけですが、新しく、きれいでとても良かったです。

コロナ対策からか、受付人数もすくなく抑えられているような気もします。ほとんど並ぶ事はありませんでした。

ちなみに今まで私の健康診断や人間ドックの結果はオールA

と言いたいところですが、心電図で「徐脈」と出ます。これはスポーツ心臓なのかもしれませんし、そのそれではないのかもしれません。マラソンをやる前からたまに指摘されていました。

淡々と受診

受診項目について、一つ一つ書くほどのことはなく、淡々と進んでいきます。
直会社の健康診断とさほど変わらない。わざわざ時間と金使う意味あるのかよ。なんてぼんやり思いながら進んでいきました。

内視鏡について

前回受けた時は口からで辛かったので、今回「鼻から」でオーダーしてみました。

結果・・・・・

やっぱり辛かった。辛くないって言ったの誰だよ!!!もう二度と受けたくない。ってわけにはいかないんでしょう。なら口からでいいよ。

診断結果

→胃が荒れているとの事

ピロリ菌検査はしていません。前回の胃カメラの際、居ないと判断受けていたからです。医者いわく、血液検査など他の方法でもう一度診断することをおすすめしますとのこと。まあ胃の荒れは「ブラックコーヒーの飲みすぎ」という自覚があります。多分コレでしょう。

体脂肪率

17%と出ました。その日の朝、家のタニタで11.5%と出ていました。多分このクリニックの機械はオムロンなんだと思います。どうでもいいですが、やはりちょっと気分よくないです。

おれはタニタ派です。

身長

気分よくないと言えば、身長も172.5cmと0.5cm低く測定されました。今更どうでもいいですが、やはり気分よくない。

検便、検尿

こちらは事前に採取しておき、受付で提出しました。
検便に関しては楊枝ほどの棒をこすって付けて容器に入れる方式だったのですが、コレをやる時はいつも面倒なので、用をしたあと、拭く前に穴に棒を入れて付けています。

このおれ方式が原因なのか→要検査

となってしまいました。

今まででしたらうるせーっと一蹴してスルーするのですが、40歳過ぎたので、ここは素直に大腸内視鏡の予約をしました。本当は胃の内視鏡と大腸小腸の内視鏡の両方を一度やってみたいという事で人間ドックの手配をしていました。ここのクリニックに下側の用意がなかったのでとりあえず鼻からだけやったという経緯があったのです。

 

結果

1)大腸検査受診予定
2)胃はブラックコーヒーを控えミルクコーヒーにする

 

ちなみに、最近頻尿です。一日8回以上のトイレは頻尿の定義らしいです。
コーヒーにミルクを入れるようになり、温度が下がり、口当たりもよく飲みやすくなり結果ガブガブ飲んでいることが原因だと思います。この流れで泌尿器科にも行こうかと思いましたが、ガブガブとミルクコーヒー飲みながら、頻尿の薬を飲むのも何か違うような気もしますので、ここはコーヒー量の調整として様子を見たいと思います。

運動を結構しているので、健康のための食事制限はやってこなかったのですが、これもあるいみ健康のための制限だと思います。健康に過信は禁物、トップアスリートで若くしてなくなる姿を散々見てきているわけですからね。

 

次回「初めての大腸内視鏡検査」について報告出来ると思います。