凡庸記録

47歳のフィジカル管理とゴルフの記録

「GOLFAI」で研究

最近使い始めたアプリで

「GOLFAI」

GOLFスイングの動画を読み込ませると、AIで解析してくれるアプリらしい。

golfai.jp

とのことなので、早速インストールしてみました。

「GOLFAI(ゴルファイ)~AIがあなたのスイングを診断~」をApp Storeで

わたしはiPhoneユーザーなので↑こっち。

↑リンクを見てもらえばわかるのですが、なんとアプリの作成者はNTTドコモ

あのナショナルフラッグの御大がこのようなアプリ開発をしているとは驚きです。

AIでスイングを分析ってどういうことか言うと

youtu.be

こんなふうに動きを読んで、棒にして分析してくれます。ちなみに↑は
そのアプリから分析た動画を画像に書き出して、それをユーチューブにアップしたものです。

で、そのアプリではこの動画を構え、トップ、インパクト、フィニッシュに分けて分析してご指摘します。

1)構え

f:id:shi4109216:20211204221440p:plain

前傾過ぎ、ハンドダウン過ぎとの事。なるほど、ダフリはありがちミスですから、腑に落ちます。

2)トップ

f:id:shi4109216:20211204221639p:plain

↑ここでは特にマイナス点はなさそうです。

3)インパク

 

f:id:shi4109216:20211204221826p:plain

 

多分9鉄です。それなりに上手く打てた動画だったので、それなりによく書かれています。やはりちょっと前傾深すぎとのご指摘もあります。

4)フィニッシュ

f:id:shi4109216:20211204222021p:plain

なるほど、上手く打てたということを、機械が機械的に評価して頂いたようです。

どうやら、正面の動画はまだ分析できなく、この後方動画しか分析できないようです。

しかし、こうやってそこそこの分析や指摘を貰えるというのはとてもいいです。

練習場などで、自分の動画を撮影しますが、分析できずとりあえず取り溜めされています。

プロのレッスンを受けるのと、雑誌やユーチューブのレッスン動画を見るそれとの

大きな違いは、「現状に一番必要な部分はココ」という分析による指摘だと思います。

そのかゆい部分をAIがドンピシャとまではいかないまでも、そこそこ突いてくれるわけです。ドコモにどれほどのビックデータがあるのかわかりませんが、ここまでやれて無料というのは嬉しい限りです。

AIレッスンって言うことなのでしょう。人じゃあないとできないと思われていたことが、結構かんたんにしかも無料でできちゃうんですね。今後もAIの精度向上のためにもやってみたいと思います。