日曜日(東京マラソン当日の前の日曜日)
5㎞タイムトライアルをしました。
このタイムの+30秒がフルマラソンのテンポと教科書が申しております。
で、思いっきりやってみました。
音楽も聞かず、メガネも邪魔なのでコンタクトレンズにして
服装もやや軽装
ウォーミングアップに河そばまで測定しないで動きながら移動して・・・・
4:21/㎞
21分47秒
本当におもいっきり走ったおかげで、ゴール後、吐き気がしました。
あとあと上記教科書を読むと、はじめの2分程度は抑えるほうがいいらしい。
しかし、知らなかったから(ちゃんと読んでいませんでした)一気にレッドゾーンでした。
このレッドゾーンからの復活は本当に辛い。なるほど、教科書っていうのは大切ですね。
この辺踏まえてもう1回やれば?って思いますが、理屈ではそうかもしれませんが、そうそうやりたくないのが本音です。
ちなみに前回11月にもコース自体はほぼ同じでやっているのですが
比較してみると結構面白かった。
11月は
24分 4:49分/㎞
今回は改めてスクリーンショットを出すと
最大心拍数が上がっている。これは繰り返しになるけど、ダッシュしすぎ。
ダッシュ慣れか?
ピッチと言われる部分が違う。脚がかなりスライドできるようになったのかもしれない。前に出そうとするのではなく、後ろ足から蹴るようにしています。もちろんこれも教科書の請け負いですけどね。
とはいえ、じゃあ5分/㎞程度でフルマラソン走れるか?
と言えば、それは違うと思います。
私はバランス的に筋力ではある方なので、その辺が短距離的効果として現れていると思います。
まあ、ベンチマークとして2ヶ月半でこれだけ数値がよくなったというのは自分で書くのも何だが「成長」ってやつだと思います。
41歳にして成長を実感するって正直うれしいものです。
一週間前を切ったので
これからどうやって調整するのかちょっと考えています
<追記>
当時はまだランニングトラックで5kmトライアルをやることを知りませんでした。
河沿いの遊歩道という走りやすそうで、橋ごとに車両止めのバリケードがあり走りにくいコースでこれだけのタイムを出していたと思うとすごい。若さなんですかね・・