購入から1年経過して、このシューズについて改めて書いてみたいと思います。
アシックスエボライド EVORIDE
使用状況
使用頻度:月に2〜3回
使用内容:10km未満のランニング、3km未満の犬の散歩
状態
汚い写真ですません。一度コインランドリーのシューズ用洗濯機で洗ったことがあります。本当はシューズの生地には良くないのかもしれませんが、清潔さを考えるといいと思いました。上記の様に汚れてきたので週末選択して追記したいと思います。
感想
ソールの湾曲からの前進推進力は、カーボンプレート入タイプのものに比べ当然弱い。当然その恩恵も薄い。その分軽い。
しかしいかんせんナイキに比べれば特徴も薄いから、ランニング前のチョイスに漏れる。
とわいえ、履くとそれなりに良いシューズ、丁寧に設計されたであろうシューズであることは十分伝わってくるシューズである。よって満足したランニングをすることができる。
優等生だが主張がないので埋没する、日本メーカーっぽい感・・・・・
トレーニング後のタバタトレーニングなど補強トレをする時は、このソールが邪魔。バーピージャンプ、ニーアップ、ジャンプスクワットなどちょっと違和感がある。サイドランジなどは捻挫の危険性もある。
個人的には10km走以上のロングランニング用としている。安定感安心感といったところか。
難を言うなら、写真上のソールが濡れた路面では滑りやすい。
↑購入時は東京マラソン2020用と意気込んでいる。しかし、今、実際にレースでこのシューズを履くか?と考えると練習用シューズとして最適だが、タイムを出しに行くシューズとは違う様にも思える。週末に時間を気にしないでのんびりLSDをするには最適だと思います。そう考えると「ウルトラ」系をターゲットにしている人はいい選択な気もします。スイマセン、フルマラソンより長い距離走ったことないのであくまで想像です。
まあ、今、かなり安くなっているので練習用に一足買っておいても良いのではないのでしょうか。
今、検索すると「エボライド2」ってあるんですね。全く知りませんでした。年一回マイナーチェンジするシリーズ化しているのでしょう。個人的には競技の最前線のモデルではないので、「1」でいい気もします。