凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

マラソンの時何を着るか問題

こいのぼりマラソンで着用したウエアについて

ラソンは基本的に冬。寒がりの私には死活問題です。体を冷やさず、しかし負担にならないようにあれこれ考えてみました。まあ結局は凡庸な格好に落ち着いてしまうんですけどね。

 

帽子

[rakuten:sansei-s-style:10014300:detail]

サングラス

[rakuten:e-shopsmart:10011226:detail]

Tシャツ

[rakuten:fctokyo:10000721:detail]

アンダーシャツ


アームウォーマー


短パン

[rakuten:underarmour-heat:10061090:detail]

七分丈スパッツ

[rakuten:e-shopsmart:10005138:detail]

靴下

[rakuten:kenbee:10000921:detail]

ミズノ ウエーブエアロ16

[rakuten:bandaisports:10010073:detail]

 

感想、反省

1)アームウォーマー

今回はじめて使ってみましたが脱ぎ時を間違えててしまいました。「サブ4収録軍団」のお姉さまが脱いだのでつられて脱いでしまいました。しかしその後道路が日陰の箇所が多い場所で寒さを感じてしまいました。わざわざ使わず、長袖のアンダーシャツの方が無駄な事考えないでいいかもしれません。今後の課題です。

2)FC東京ユニフォームレプリカ

埼玉県でコレ着るってどうか?という一抹の不安もアリましたが、沿道からの声援で「FC東京がんばれ」と3回ほど言われました。東京マラソンでも着ようと思いました。
コスプレってほどではないですが、ウエアでちょっと自己主張する楽しみを知ったのかもしれません。


3)7分丈スパッツ

これ意味なかったです。フルのスパッツかふくらはぎをカバーするタイツ靴下かにすればよかった。中途半端に寒かったです。

 

4)滑り止め付き5本指靴下

コレ最高。2016東京マラソンの時は

[rakuten:imoto-sports:10202551:detail]
メーカー品を使ったのですが、2〜3度の使用で穴が空いてしまいました。
比べて

[rakuten:kenbee:10000921:detail]
コイツは最強にタフです。ゴルフでも愛用しています。


5)ネックウォーマー


今回はスタート場所が駐車場のすぐ横という奇跡的な状況だったので、ウォーミングアップを終えて、スタート時にはネックウォーマーは取って車に置くことが出来ました。


東京マラソンでは

[rakuten:underarmour-heat:10068167:detail]
ロングタイツ

[rakuten:himaraya:10384023:detail]
長袖

[rakuten:love-glitter:10000632:detail]
安いネックウォーマーを使い捨て(かさばる為)

ウォーミングアップの時も脱ぎ捨て用のスウェットがほしいですね