3月の東京マラソン以来、体重を73kgに維持出来ています。
正確には
70kgにまで落としたいのですが、72kgまでは落ちますが色々あって73kgに停滞しております。
とはいえスタートが78〜80kg程だったので、
「ダイエットからのリバウンドナシ」
と
言い方もできるかもしれません。
2016年はとにかく走って体重落ちてというだけでしたが、今回は筋トレも並行してやっていたおかげで、筋肉を落とすことなく、体型も維持できました。腹筋も前回より見えていると思います。
腹筋のトレーニング方法をこの1年ほど変えてみました。それは定説である「腹筋は回復が早いから毎日できる。ハイレップスでやる」
という考え方から「腹筋といえども筋肉は筋肉、高負荷でガッツリやって、きちんと休む」という方向にしてみました。
結果、高負荷をかけられる種目になりました。
腹筋ローラー立ち(立ちコロ)、ドラゴンフラッグ、ハンギングヒップレイズ、
この辺が中心になりました。
ハンギングヒップレイズの動画撮って自分を追い込んでみた。実際には回数ではなく、もっとゆっくりやらないと負荷が逃げるだけだな。自分の背中を初めて見れた。 pic.twitter.com/O7p8N3MDfE
— ししど (@shishi10k) 2019年5月17日
公園でドラゴンフラッグ写してみたら足が曲がっている。なるほど次回修正します pic.twitter.com/2sYtgGkdwY
— ししど (@shishi10k) 2019年5月12日
腹筋ローラーは野外でやると緊張感あって好き。 pic.twitter.com/zmMGbSYpTk
— ししど (@shishi10k) 2019年5月3日
最近は腹斜筋のトレを色々取り入れています。ランニングも含め、競技の補強としてのトレーニングをする場合は腹斜筋こそ必要とトレーナーに言われました。逆にコンテスト目的の場合、腹斜筋やって寸胴になるより、やらないで肩幅を強調させるテクニックもあるそうです。
こちらはツイストクランチなど、当たり前の事をやっていましたが、サイドベンドとかもやってみると意外と調べると奥が深い。この辺について今後は色々調べてみたいと思います。