凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

亜鉛中毒

 亜鉛サプリメントを飲んでいました。

↑のメーカーはかつてはカプセルだったのですが、これは錠剤でした。

「仕様の変化」程度にしか思っていませんでした。

しかし、どうもこれを飲むと調子が悪くなります。腹痛とめまい。

調べてみるとどうやらこれは亜鉛中毒かもしれません。

 

亜鉛の過剰摂取の影響

 亜鉛の過剰摂取は健康に悪い影響があります。亜鉛サプリメントの不適切な利用や、日常的に高濃度の亜鉛を摂取することは、良性の前立腺肥大リスクを増加させる可能性があります。また、1日あたり100㎎の亜鉛サプリメントの毎日の摂取、または10年間以上の摂取は、前立腺がんリスクを増加させる可能性があるとの報告もあります5)。また、亜鉛の過剰摂取により、銅の吸収阻害による銅欠乏、吐き気、嘔吐腎障害、免疫障害、上腹部痛、消化管過敏症、HDLコレステロールの低下、低銅血症、下痢などのおそれがあります5)

亜鉛の働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

 

不足が気になって飲むわけではないので止めました。しかし貧乏性なので、捨てる前に1錠最後に飲んでみたのですが、

どんなに辛くても、家族にはこんなつまらない体調不良を説明するのはみっともないので1人で脂汗かいていました。

貧乏性がいらんことした結果

という話。

「高吸収タイプ」らしいですねえ