中庸記録

過ぎたるは及ばざるが如し often wrong

メンバーコースのクラブライフを330円で堪能

土日はゴルフラウンド禁止

自分で作ったルールです。

子どもが小さいうちは家族との時間を確保するためです。

父はおおよそ週末ゴルフでいませんでした。私は20代半ばまでゴルフが嫌いでした。

あまりこういう事は世代で繰り返したくないですからね。とはいえ「親心子知らず」なんでしょうね。 

 

そんな状況ですが、

週末、次女が習い事で多摩センターまで行くことになりました。 

そこで

次女と車で多摩センターに行き、次女を駅の待ち合わせ場所(改札)近くで落とし、2時間そばのメンバーになったゴルフ場で練習をして、また迎えに行って帰宅。

という事をしました。日曜だけど、ゴルフ場に行く!ってだけでもウキウキです。

ゴルフ場に練習目的だけで行く

ってやつです。

生活圏にゴルフ場があればもっと頻繁にできるのでしょう。そのへんを嘆いてもしょうがない、これでも随分近いゴルフ場なわけですからね。

10時にゴルフ場につくと駐車場は車でいっぱいでした。日曜日ですからしょうがない。

クラブハウスのエントランスには誰もいない、不思議な雰囲気すら感じます。

ゴルフ場としてはよくある話で、専用の表も用意されているし、私以外にも名前がいくつも書かれていました。

練習で来た用の表に名前を書いて、契約したロッカーで着替えをしました。着替えと言ってもジャケットを脱いでジャンパー着てシューズ履き替えるだけです。

 そんなに時間の余裕はないので優先順位を考え、練習場(レンジ)には向かわず、練習用のグリーン、バンカー、アプローチの方へ行きました。街中の練習場では出来ない事優先です。

f:id:shi4109216:20201130102850j:image

最近特に苦手でうまくいかないパターを中心にやりました。↑練習用にゴルフ場にオレンジボールを用意しています。

他人と一緒になってボールが混ざらない様にカラーボールにしています。たいした話ではないですが、この練習場での他人との距離感って何となく気になります。コロナではなく、ボールが当たる心配とか、混ざる心配とかの話。なるべくトラブルや誤解のない様にしたいものです。

練習グリーンは私の独占状態なので、↑写真の様にホールを取り囲み、入れるようにしました。練習用の表にかかれていた他のメンバーさんとはお会いしませんでした。みなさんレンジに行かれるようです。

 

バンカーも

f:id:shi4109216:20201201093230p:plain

今までアウトサイドインで手打ちでドンってやっていました。これはいい時はいいのですが、どうもヘッドが砂の中に埋まって出ないケースもある。最近成功率が低いので、インサイドから入れる普通の打ち方に移行しました。結果、ホームランが多く、ちょっと悩んでいました。
色々動画見たりあーだのこーだのやりましたが、腰の動きはあまりしないほうがよろしいという結論を今回見つけることが出来ました。

 

 

f:id:shi4109216:20201201095630p:plain

アプローチ練習
こちらは実はちょっと得意。まあ失敗も当然しますが、ロングパットよりよっぽど好きです。10〜20y程度のパターではきついが転がしたいって状況の練習です。私は58度で立てて手首を使わずにヘッドを落とすだけの打ち方です。

 

とても充実した時間になりました。

予想通り、時間的にレンジには行けませんでした。

着替えてフロントに行きました。練習場のコインどころかペットボトル1本すら買っていません。施設利用料として330円を請求されました。充実感あっただけに申し訳ない気すらしましたが、まあ年会費払っているんだから当たり前かな?いや風呂にも入ればもうさらに充実感継ぎ足しかもしれませんが、それは蛇足で湯冷めする危険もありますね。

 こんな練習は毎日やりたいぐらいです。ラウンドするより好きって本末転倒ですね。