凡庸記録

46歳の「ボディーメイク」「ゴルフ」「マラソン」の記録。参考にしていただければ幸いです。

ゴールドジムさいたまスーパーアリーナでトレーニングした話

3月いっぱいで退会する記念として?普段は行かない店舗にも行ってトレーニングをすることにしました。

 

今回いったのは

さいたまスーパーアリーナ

www.goldsgym.jp

とにかくデカイ延床面積

フロアで快適にトレーニングをした記憶があります。生活圏から外れているためなかなか行くことはできませんでしたが、とてもいいイメージを持っています。

当初予定では、スクワット中心にトレーニングをするつもりでした。
しかし、実際には

f:id:shi4109216:20210311214942p:plain

(公式HPより)

このアジリティエリア

で最後まで過ごしてしまいました。

上記写真はなにもない単なる人工芝フロアですが、現状はネットで仕切られていて野球のバッティングやゴルフの鳥かごなど用に仕切られえています。そしてコロコロやチューブ、ケトルベルなどグッズも満載用意されていました。

ランチタイムのジジババ時間帯にこんなマニアックなエリアに居るのは当然私一人。貸し切りでした。

とりあえず

ハードな準備運動としてタバタトレーニング×4

自宅のリビング、公園、自宅駐車場などでやるに比べ、鏡もみることが出来きます。環境のよさから動きの良さを感じます。

f:id:shi4109216:20210311220626j:plain

そして

ケトルベル

 

ランジウォーク

スイング

腹筋は鉄棒を使ってレッグレイズ

 

そして、

バトルロープ

を使ってみました。


効果を最大限に引き出す正しいバトルロープのやり方【Movement training】

今では格闘技ジムではどこでもあるトレーニング道具の様ですが、私の時代はロープは登る用途しかありませんでした。

すげーきついけど楽しくすることができました。30秒×3。時間はタバタ同様短く強度を上げてやったほうが濃度濃く出来るようです。体幹、腹筋、腰の負荷が効いている感覚がありました。

 

ジャンプボックス 

 これもありました。

たんなる箱、これも動画などで見てやってみたかったトレーニングでした。

 

一人

だれもいない

人工芝フロアでニヤニヤ、キャッキャとあれこれトレーニンググッズで楽しんであっという間に時間が過ぎていきました。

そして

大きな風呂で汗を流しました。また、ここの風呂もでかくて気持ちがいい。

すっかり満足です。

 

フロントで、退会した会員用にビジター来場用の登録という手続きをしました。このシステムはちょっと割引もあるようです。しかし、住友VISAカードの方が安いので、単に都度個人情報を紙に書く手間を省略できるシステムになるようです。

料金は

今回会員ということで駐車代2時間分が付いたのですが、これが会員でないと無くなります。結果、1250円+800円(2時間の場合)。流石にちょっと高い。いや風呂も人工温泉ということで、健康ランドの様に楽しんだという事に理解、月一回ならまあ悪くないのかもしれません。

3月以降も利用しようと思いました。