凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ランニング、フィジカルの経過と目標

 

8月報告

ランニング

ランニング距離90km、盆休み頃から夜のランニングをはじめました。
月累計は100kmに届きませんでしたが、例年に比べそれなりにランニングは出来ていると思います。

筋トレ

スクワット(自重)100回、四股100回、ジャンプランジ100回、ジャンプスクワット100回といった100回1セットで種目を変えるメニューを週2程度やりました。筋肥大には遠いと思いますが、レースのラストスパートには生きる筋肉強化と信じています。

上半身は腕立て伏せを自重でアップした後、チューブ負荷、ジャンプクラップ、足上げなど負荷を上げて週3程度、広背筋は週1程度ですが懸垂、斜め懸垂などをやっています。腹筋は週5ペースでクランチ、ヒップレイズを中心に懸垂のときはハンギングヒップレイズ、週1でコロコロなどを入れています。

体重

きちんと測定していませんが、+1〜2kgオーバーしています。夏バテ防止の為体重を気にしないことにしています。ランニング量が増えれば、自然に戻るはずです。

ゴルフ

1回行きました。八王子CCのRTで89でした。練習は週2程度行っていますが、ラウンドは2ヶ月ぶりだったのでちょっと心配でしたが慣れたゴルフ場なのでなんとかなりました。道具に関しては気になる事がない状態だったので、下手なイジりは止めとくほうが良さそうです。

 

9月以降について

予定/目標

1)世田谷区246ハーフマラソン
抽選に当たりました。世田谷区民ですから一度は出てみたいと思っていました。

目標:1時間50分

2)熊本城マラソン
こちらは抽選応募しただけですので、決まっていません。コレに外れたら、1月か2月に抽選ではないハーフマラソンに出場したいと思っています。
実は今まで3回フルマラソンに出場はしていますが、全て東京マラソンです。初の地方マラソンの遠征旅行となります。函館のハーフマラソンは出場経験はありますが、やはりフルとなると気合は違いますね。

目標:サブ4

3)ゴルフ
今年もそこそこの件数の予定が入りつつあります。それらとは別に今年中にゴルフ場主催の月例競技に出たいと思います。

目標:80台

4)健康

色々書きましたが、基本はやはり健康に過ごせれば幸いという事こそ大切ですね。
体重は12月末頃は70kgになっている予定。