凡庸記録

47歳のフィジカル管理とゴルフの記録

加圧してランニングやトレーニングをやってみる

今朝、ランニングしました。

 

スタート20分は足を加圧して走りました。

f:id:shi4109216:20180331115855p:plain

距離にして3㎞程、数字的にはさほど現れていませんが、筋肉的には強烈な刺激です。

果たして、どんな効果があるのでしょうか?

私の加圧の道具は

kaats.biz

スパッツと一体になったもので一応本家「加圧」公認の派生商品

ゴールドジム原宿東京のショップで購入しました。足の太さやら測って、適正な圧になる値のところまでベリベリのマジックテープを調整させます。
もっとも、数値なんて筋肥大させるためにトレーニングさせているわけですから適正値なんてよく分かりませんよね。その後マラソンやって今度は細くなっているわけです。さらには選択して伸び縮みなどもあるわけで、今となってはよく分かりません。しかし、とりあえず販売時の指示目方で今でも圧かけています。

 

最近販売しているのを見かけなくなりました。
多分加圧の特許権が切れて、他にも沢山「加圧する商品」が誕生したためと思われます。

参照

www.techvisor.jp

[rakuten:auc-every-one:10000688:detail]

この手の商品がクソの様にネット広告に散乱していますよね。↑これはどうだか知りませんが、楽天検索で「加圧 シャツ」で出てきただけです。

 

ネットで検索をしても
加圧して走るとどんな効果があるのか?
コレがいまいちしっかりはっきり書ききれていません。

筋力トレーニングとして有効なのか?
成長ホルモンが分泌〜とか得意のネタばかりで、具体的なトレーニングメニューだったり、記録や効果など深い記述は探すことが出来ませんでした。

加圧して自重トレをして筋力を付けることでランニングに効果を出す
というメニューはそれなりに出てきます。
しかし
加圧して走るってなると

<カーツ>ブログ 加圧しながら走ってもいいの???

とか

加圧ランニング - ニュース | スイートアズ - 加圧トレーニングスタジオ - 東京・大手町

ブログの記事はあるので間違ったトレではなさそう。

イメージ的には無酸素運動有酸素運動の流れに近いと思います。
 

私の加圧トレーニン

1)加圧してランニング

(加圧してランニング10分→外して10分)×2

2)加圧で自重トレーニングしてランニング

(加圧スクワット20回×3、加圧ランジ20回×3)→ランニング20分

 

実際のところ、「成長ホルモン分泌云々」に関しては測定できるものではありませんので立証させる事は出来ませんが、たしかに普通のトレーニングのときとは違った充実感はありますね。

3)加圧なわとび

今後の挑戦としてなわとびをやってみたいと思います。時間はさほど出来ないと思いますが、そのへんを含めて報告します。