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凡庸記録3

体脂肪率9%維持、サブ4の脚力の維持、ゴルフハンデキャップ8を目指す記録

マッスルゲートへの道:2

ジムの更衣室でトレーナーさん達にあれこれ質問をしてみました。

 

Q:マッスルゲートに出てみようと思うんだけどおれで大丈夫だと思う?(おれ半裸)

A:ぜんぜんOKですよ、それだけ筋量あれば

→接客業に彼らにこの質問は無意味、愚問でした。「お客さんまだですよ」「おっさんはやめておいたほうがイいっすよ」とは答えたくても答えられないですよね。

 

Q:そもそもマッスルゲートってどんな人数でどんなレベル?

A:今年は軒並み大会が中止だから、参加者は多いかもしれませんね、レベルは決勝を勝ち進んだ大会は選ばれた大会だからレベル高いと思いますが、いろんな方でると思いますよ。

→まあ、この辺はわかっていた話

 

Q:ポージングはどうやって習得するの?動画?パーソナル
A:パーソナルトレーナーはトレーニングを教えることは出来ますが、ポージングはできる人は限られます。動画とかで流れ掴んでおけば・・・

→けっこういい加減で目が泳いでいた。そりゃあそうだろう。

 

Q:減量ってどう?何%ぐらいなの

A:トップの方たちは5%目指すみたいですね。あと水抜きとか色々テクニックもあります

 

やはりバイトのトレーナーにあれこれ聞くのは限界がありそうです。
知り合いのビルダーさんと、そのトレーナーさんに聞く方が良さそう。
あと、質問もあらかじめ準備しておく方が良いと思いました。実際のところ、おれはパーソナルトレーナーをつけたことすらないからね。

 

<質問ストック>

1)ポージングどんなことする、練習方法

2)減量のスケジュールについて

〜8月までバルクアップ。8,9,10月で体脂肪率7%まで落とし、11月中に5%

というおれスケジュールでどうか?

3)現状から見たおれ強化ポイントはどの辺?

4)昔から半信半疑だったデットリフトのフォームとサイドレイズのフォームは間違っていないか?

5)3セットで最後のセットは15回以上目標になる組み方をしているけど、これでいいか?

6)ビルダーは同じ部位を何度も角度を変えてやっているけど、やっぱりそうしないとダメ?時間掛けたくないので、1部位2種目程度に押さえたい。

7)疲労回復が遅いので、週6はキツイ。週5で残り2はランニング程度にしたいけどダメか?

 

 

ポージングは本当に新たな運動競技を始めるというと捉えています。
減量はサンボや柔道の減量と違って、試合に出れる出れないではなく恥かくだけですね。水抜きとかもあるようなので直前のツメに関してはやはり新たなノウハウが必要だと思っています。

今までトレーニングはマラソン(ランニング)補強という側面以外はやりたい事やりたいだけやっているだけだったので、フィジーク的な概念は一切入っていません。筋肉の付き方を客観的に見られた事はないのです。今更ですが、体つき見られるって恥ずかしいです。

この際色々聞いて勉強したいと思っています。