凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

今年の夏は多摩川で5km走を走り込んだ

スピード強化がテーマ


この夏のラン練習のメインは「5km走」をしてきました。
暑い中、無理に長く走って疲れ切って免疫落とすより、課題のスピードを重点的にやるというテーマです。毎度のビルドアップ走の後半部分だけ集中してやるというイメージです。

場所とルーティン

場所は多摩川の日活スタジオ前辺りから下って、多摩川橋を渡ってタッチアンドゴーで折り返すと大体5kmです。

子どものスイミング教室にあずけている間(1時間)に30分程度走って、後はコンビニ行ったり着替えたり、スマホで記録見たりとうだうだ過ごすルーティンができました。

いままでこの時間はゴルフ練習をしていましたが、こちらの方がコイン駐車場200円で安い。

場所的には河川敷だから風もあるので夏に最適って思ったのですが、河川敷だから影が無い。それでも遊歩道になっているので信号もなく、そこそこ走りやすいのかもしれません。

記録は

今回は目標を22分台、スピードは最後の追い込みで3分台

として走りました。

ぎりですが、達成となりました。9月に入って涼しくなってきたので、いいタイム出るんじゃないか?ってちょっと期待していました。

とても満足したのですが、過去5km走でどんなタイムで走っていたか確認すると

 

今年の6月は

23分47秒

随分更新している。

4410.hatenablog.com

ウフフと満足したのですが、

21年2月の織田フィールドでの記録を見ると

4410.hatenablog.com

20分47秒

マジか!スプリットは


スゴい。自分の数字を見ているとは思えない。

スタートから4分前半の勢いに乗れている。

2月の気候、そしてトラックという場所

と環境が違いすぎるのですが、まあ言い訳するならリベンジだ。

次回は織田フィールドまで乗り込んで見たいと思います。