昨日夕方むかご取りをしました。
夏を越して若干くたびれ感のある山芋のつるに小指第一関節ほどの大きさの実がなっています。
昨年のエントリーを見ると
去年のほうが植わり方、生え方もきちんとしていたことが分かります。
このむかごも昨年の方が大きかった様に感じます。
根ものなので掘り起こすまでわかりませんが、不安しかありませんね・・・・
あと、今年は父が場所をケチって(有効活用)スナップえんどうを同じ場所に植えていました。つるとしてのびるから同じという理屈のようです。当然葉の日照権は脅かされるわけです・・・・・。ほんとろくなことしない。思いついちゃったんだからしょうがないね。
そんな小粒むかごなので、取りにくい、正直面倒。
でもやっぱり食いたいという気持ちが勝り、取ることにしました。
当初、一粒一粒拾っていましたが、発狂してきました。そこで土や葉っぱなどすべてごっそりすくってバケツにぶっこみました。そして水で洗い流し、沈むむかごだけ取ることにしました。米をなんども研ぐみたい要領です。
この方式を思いついてから、一気に作業が進みました。
きれいに洗ってこんな感じ。
小粒は小粒でそれなりに美味しい。
試食はレンチン1分バターと塩で頂きました。
正直↑このぐらいの量で十分いいんですよね。
ネット情報によると「畑のうなぎ」ぐらい栄養価高い。
鉄、カリウム、マグネシウム、アミラーゼ、アルギニン、カリウム
細かい数値については専門サイトにおまかせします。
カロリーもそこそこ高いですが、まあ、腹一杯食うものではないですよね
個人的にはむかごで十分満足しております。