凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

12月ランニングフィジカルデータ報告

走行距離数について

 

12月は200kmを超えることができました。

犬散歩は7分/kmペースで走るようにしたのでこれはカウントしています。ゴルフはカートがあっても歩くようにしていますが、カウントしていません。

コースはできるだけ坂を選び「獲得高度」を増やしたいと思っているのですが、自宅周辺はあまりいい坂がありません。この辺はスクワットで補う必要性を感じています。

内容(ランニング)

トレッドミル(30〜40分 6分ペース)×2
・犬散歩ジョグ(40〜50分 約8分ペース)×15
・ペース走(約60分 約5分40秒ペース+ビルドアップ)×8
・20km以上(2時間 約6分ペース+ビルドアップ)×2

ざっくり分けるとこんな感じです。

内容(筋トレ)

あと筋トレはほぼ毎日やっています。

・バランスボールクランチ、サイドベンド→毎日
・サイドベンド→毎日
・スクワット、立ちコロ、ハンドニー、ケトルベルスイング→週1
・片あぐらレッグレイズ→2日に1回程度
・ロシアンツイスト、チューブトレ(カール、レイズ、ショルダープレス、サイドレイズ、リヤレイズ他)→週2回程度

反省と今後

今まで腹筋中心に考えていましたが、もうちょっとスクワットとスイングで下半身を意図的に増やしたいと思います。内容を低負荷にする代わりに頻度を上げてみます。