凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

ランニング5km走の報告(5月)

定点観測の5km走をやりました。月例としてタイムを見ると 

4月:22分28秒@世田谷総合運動場陸上競技

3月:20分56秒@加須市民運動場

2月:20分47秒@織田フィールド

 

 

現状ランニングのトレーニング内容は

月100km以上走らないように抑え、その分筋トレをして筋力アップ、バルクアップを狙っています。有酸素運動というか心拍数トレはタバタトレーニングを2セット週3回やっています。筋トレは上半身も下半身もやっています。

下半身は自重で
スクワット100回、ランジ100回、ジャンプスクワット100回、四股100回
ブルガリアンスクワット20回×3
コレを基本に、数を足したり、20kgケトルベルを抱えてスクワットするなど変化をさせています。コレを週1〜2

結果ですが

 

 

22分4秒

微妙ですが、まあこんなものなのかもしれません。

今後ですが、もう少し走る量を増やし150〜200km程度まで増やそうかと思います。
気温が上がるので、タイムを上げる事を目標にするつもりはありませんが夏をある程度のレベルで維持させて乗り切るには、もう少し距離走っておいたほうがいいと思いました。
さらに書くと、梅雨の天候不良もあるので、目標距離云々ではなく走れる時走るという考え方にしておかないと結果として距離が伸びないようにも思います。