凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

7kmポイント走とタバタ

走り慣れたコースでスピードを意識して走りました。
全て4分台のペースを維持させる事を意識しました。私はスロースターターなので前半は特に意識していないとペースが遅い。一度勢いに乗ってしまえばいいんですけど、なんか苦手です。

こういうのは性格というか体質かしょうがないものだと思います。

土曜日はこの前の午前中にタバタトレーニングも行いました。

<1セット>
バーピー
マウンテンクライマー
ハイニー
ジャンピングジャック
バーピー
マウンテンクライマー
ハイニー
ジャンピングジャック

<2セット>
バーピー
スクワットジャンプ
スクワット
マウンテンクライマー
バーピー
スクワットジャンプ
スクワット
マウンテンクライマー

<3セット>
スクワット
バイシクルクランチ
スクワットジャンプ
マウンテンクライマー
サイドランジ
バーピー
クランチ
腕立て

<4セット>
ハイニー
ジャンピングジャック
キックバック
キックバック
腕立て
バックランジ
バットブリッジ
スクワット

<5セット>
12kgケトルベルスイング×8

タバタタイマー 自宅で行うインターバルトレーニング

タバタタイマー 自宅で行うインターバルトレーニング

  • Axiom Mobile LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

↑3.4セット目はこのアプリにあった、まだやったことないメニューをやってみました。

普段やっていないメニューは気持ちがちょっと変わっていい気もしますが、運動量を考えると、スクワットかジャンプ系のものにしておいたほうが追い込みやすい。バーピー、ジャンピングジャック、マウンテンクライマー、スクワットジャンプの組み合わせが妥当だと思います。

 ケトルベルは20kgでやればよかったと思います。

 

タバタは何セットやるのが妥当なのか?この辺がいまいち掴みきれていません。
ちょっと何セットも出来ているというのは追い込みが足りないのかもしれません。次回は心拍数を200BPM目指して短時間集中で追い込んだタバタ(バーピー×8)にチャレンジしたいと思います。