凡庸記録

46歳のオッサンが「永遠の成長期」と称して体作りでゴルフとマラソンの記録

YAMADAパター エンペラー2を購入

数年前から気になっていたヤマダパターエンペラー2 

 

 

 

ヤマダパターとは?

1)安倍ちゃんがオバマとの会談の際の手土産で渡したのがヤマダパター

www.nttd-es.co.jp


2)ラインギブソンというプロがPAR71で55で回った記録のパター

正直言って、そのプロ知らない。成績もプロとしては冴えない。


3)スマスマでキムタクが愛用らしい

1)〜3)までどれも広告エピソードはゴルフ業界的にはメインどころではない気がします。

しかし逆に
大手メーカーではない地クラブメーカーが必死に頑張った結果として考えれば、好感を持てます。

順番的には

2)→1)→3)

でタレントも手を出したって話なのでしょう。タレントなんてどうでもいい。

 

私が興味を持ったモデルはやはり「エンペラー2」です

デザイン

私はピン型ニューポート2の角角したデザインに構えやすさを感じるタイプなので、このさらに角を強調したかのような形状が気になりました。

重量

10年以上使っているキャメロンスタジオスタイルは軽く感じるようになり、ペタペタ鉛を張っている状況です。やっぱり鉛ペタペタは気持ちよく無いんですよね。古女房も悪くはないですが、鉛の化粧はそろそろ違うのかなって思っていました。

 

打感

これは中古ショップで何度か打ったことがありました。インサート樹脂タイプでないので「柔らかい」と言っても質のちがう話です。また、キャメロンのスタジオスタイルはインサート部分がジャーマンステンレスで柔らかいという事になっているのですが、その比じゃない柔らかさと書いておきます。
又、ボールの違いを打感で感じやすいと思いました。銘柄を混在させてパッティング練習をするとかなり気になるレベルです。この感覚は初めてだったので、ますます興味を持ちました。

 

価格

マシンミルドものだと3万5千〜3万円程度の様です。キャメロンの吊るしだと

5万〜4万程度ですから、まあそこまで高いパターではない。

そのうち買うかな?もしくは、某団体の会長をやっていてるのですが、その勇退記念でなんか記念品を買ってくれるのが恒例なので、その時でも悪くないかな?程度に思っていました。
ちなみに中古ならモノにもよりますが2万程度で出ている様です。

 

メルカリで

そこで1年ほど前からメルカリでキーワード登録をしてみました。

で、ココに来て2万円で登場。状態も悪くなさそうです。

キャメロンのヘッドカバーが付いていたので、その豚の絵のカバーナシで安くしてもらいました。

過去、何度もエンペラー2は出ていたのですが、状態を見てパスさせていました。しかし今回は傷も少ないと思いました。贅沢を言えば純正グリップ純正カバーも本当は欲しかったのですが、自分の状況的に、メルカリの売却金がきれいに溜まっており、ちょっとしためぐり合わせという事にしました。

付属品に関してはそれはまたキーワード登録で気長に探してみることにします。

 

届いてみて

f:id:shi4109216:20210210094420j:image
f:id:shi4109216:20210210094417j:image
f:id:shi4109216:20210210094413j:image

やはりメルカリで見ていたとおり、状態はとても良く、目立った傷はさほどありませんでした。

古女房のスタジオスタイルと比べてみると

f:id:shi4109216:20210210094423j:plain


↑左エンペラー2:右スタジオスタイル↑

エンペラー2の方が若干厚く、角角感もあります。

年代的にはスタジオスタイルが2003年頃、エンペラー2が2013年頃のモデルということなので、その時の流行りもあるのだと思います。

ちなみにグリップはイオミックの普通のグリップが刺さっていました。

f:id:shi4109216:20210211162618j:image

 こちらは即交換と思っていましたが、意外とコレも悪くない。ほぼ新品状態でグリップの角も感じます。しばらく現状で様子を見ることにします。