凡庸記録

46歳の「ボディーメイク」「ゴルフ」「マラソン」の記録。参考にしていただければ幸いです。

ストレッチ180度開脚を目指す記録(3)進捗報告

20日が経過しました。毎日開脚ストレッチをやっております。

幾分状態も変わってきた実感があります。メニューも修正しています。

1.メニュー


1)膝抱えローリング両足
2)膝抱えローリング片方ずつ
3)膝抱え大臀筋伸ばし左右
4)体育座りぶらぶら
5)四股(下、開、肩入)
6)長座でウエーブストレッチリングでハム伸ばし
7)ヨガブロック座布団で開脚
×2

 

2.解説

1)2)は仰向けに寝て膝をかかえて可動範囲を確認しながら。
3)省略
4)↓この動画で「足パカ」と呼ばれています。

https://youtu.be/sUcbRMY0ALQ

5)ウエーブストレッチリング

ウエーブストレッチリングを足に引っ掛けてハムストリングスを伸ばします。
なくてもできますが、道具を使うと気持ちを後押しされます。

6)ヨガブロックを敷いて開脚

座布団の様に使っています。

https://youtu.be/uu1RcBk6Gww

タオルでも十分です。やはり私は道具で気持ちを上げるのでヨガブロックを使います。

上記を2周します。2周めは実感できるほど可動範囲が広くなっています。

3.効果

開脚して肘がつかなかったのですが、

f:id:shi4109216:20210507215721j:plain

付くようになりました。

深い伸脚でかかとが浮いていましたが、これも浮かなくなりました。

さらに

この付くようになった肘が徐々に前に行くようになりました。

一番効果があったのは、やはりヨガブロックに乗るようになってからです。
もちろん、これだけやればいいというわけではなく、前段階としてじわじわ可動範囲を広げてゆるめる作業があってからの開脚だと思います。

4.実感

「風呂上がりのストレッチ」という定説がありますが
私はほぼ毎日、朝やっています。犬散歩、飯、腹筋、ストレッチという流れです。
腹筋やって、ちょっと息が上がって心拍数も上がった塩梅でやります。
一日のスタートで血行を良くすることで生活も活発になるような気がします。

まだ、ベターっとつくにはほど遠いので、目指してがんばります。