凡庸記録

46歳の「ボディーメイク」「ゴルフ」「マラソン」の記録。参考にしていただければ幸いです。

ストレッチ180度開脚を目指す記録(4)1ヶ月進捗報告

ストレッチを始めて1ヶ月が経ちました。

朝の犬散歩の後に30分おこなっています。寝る前の風呂上がりではなく、このタイミングでおこなうことで、一日の血行促進からのスイッチになると思っています。

 

紆余曲折しているメニューですが、だいたい定着化されてきました

メニュー

1)仰向け、膝を抱えて回転、両足、片足

先ずはこれ。体重が乗らず、自分の腕力だけでその日の硬さを確認しながらぐるぐる回し、股関節の可動範囲を広げる事を意識します。

 

2)長座で足を持ってハム伸ばし

3)開脚して左右正面の順で弱い反動をかけながら徐々に伸ばす

×2

途中途中に上半身のストレッチを混ぜることもあります。この辺は気分次第。

終了後腹筋のトレーニングをすることもあります。

経過状況

f:id:shi4109216:20210507215721j:plain

↑これが初日

↓これが1ヶ月後

f:id:shi4109216:20210607094036j:plain

一応、肘が付いている

こうやって第三者目線でみると、さほど変わっていませんね。
本人の中ではかなり改善を感じているんですけどね。

課題

「骨盤を立てる」ということができないということに気が付きました。↑写真でも背骨を曲げているだけです。骨盤を傾け、へそを床につけるようにしてベターっとさせるのが本来の開脚。私は今の今までこの骨盤を立て、へそをつける向きの動きをしてこなかった人生でした。って大げさですが、要するに苦手な姿勢。

「骨盤を立てる」為にする事

↑写真も実はよく見るとあるのですが、ヨガブロックを敷いています。これでそっち向きに補助させています。

あとは、開脚したとき、へそをつけるように胸を張り、腹を引っ込めない。
小さいことをコツコツと積み重ねる、それだけです。

 

ユーチューブ動画とかで「1ヶ月で開脚を目指す」なんてタイトルをたくさん見かけますが、残念ながら私はそれではありませんでした。
あの辺のYouTuberも生まれつき柔らかい人と、そうではない人ではちょっと内容が違うと思います。