凡庸記録

48歳のフィジカル管理とゴルフの記録

7月のまとめ

 

ランニング

累積121.8km(平均ペース5.45、13回、11時間40分)

 

f:id:shi4109216:20210803085343j:plain

後半頻度が上がってきました。

体重、体脂肪率

結果、数字も反応してきました。

 

f:id:shi4109216:20210803085556p:plainf:id:shi4109216:20210803085632p:plain

この辺の数字は結果であり、目的としていませんが、目安になっているのも事実です。

 

メニュー

平日ランニング:10km未満
毎日犬散歩:2.5km40分程度
ストレッチ:40〜50分
筋トレ:各部位週1回

 

ストレッチ 

・ランブルローラーで大腿四頭筋とリンパ部分を中心にマッサージ
・ジャックナイフストレッチでハムストリングスをストレッチ
この2つを加えたことで、停滞していた開脚が少し前進しました。

開脚して、出来ないのはハムストリングスがつっかえているから

という、説をネットの何箇所かで見たので、ハムストリングスに特化したストレッチをもっと入れようと思い、このストレッチを見つけました。

普通の長座してやる前屈のストレッチに比べ、骨盤の向きを気にせず出来ることも良いポイントだと思います。


www.youtube.com

↑これはやっていませんが、四股と組合せたのもありなのかもしれません。

毎朝ストレッチは犬散歩→飯→ストレッチという流れでやっていましたが、ストレッチ→犬散歩→飯のほうがいいのかもしれません。8月からやってみます。

開脚進捗状況

5月7日始めたばかりの頃 
f:id:shi4109216:20210507215721j:plain
6月5日↓
f:id:shi4109216:20210607094036j:plain
8月3日↓
f:id:shi4109216:20210803093458j:plain

並べてみると、我ながら、それなりに違う。

まあ、骨盤の向きを考えるとまだ前途多難、課題累積であることは間違いないです。

8月の目標

ランニング:200km
ストレッチ:毎日
筋トレ:各部位週1
体重:68kg
体脂肪率:11%

この程度の報告ができるようにがんばります。